人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2015年3月25日

葛西紀明W杯個人総合6位の価値

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

どのようにみてもW杯個人総合3位には入るパワーを持ち合わせている葛西紀明(土屋ホーム)だ。しかも種目別のフライングでは個人総合で4位という惜しい順位につけた。
つねに欧州でたたえられるレジェンド葛西は、ジャンプの際には3オクターブ高い拍手が鳴りやまないほどの状況には変わりない。

今季はクーサモ・ルカ(フィンランド)での1勝に、ビショフスホーフェン(オーストリア)とホルメンコーレン(ノルウェー)における2位が2回など表彰台に昇ること6回になった。
そのもの夏場には、五輪メダル獲得による講演活動に精力的に動き、はなから練習不足が叫ばれてはいた。しかし、人が見ていないところでの集中したトレーニングと筋力アップ、およびこれまでの経験がものを言った。
「いまは、やり切った感がありますね。膝や腰の調子を見ながら、さらに調整を施してのシーズン、頑張ることができました。これは先に繋がりますね。着地のテレマークもていねいに入れていかなければ、そのコツもつかんで。また、空中姿勢も伸ばし気味な身体になってきているのがわかりました。そのあたりは落ち着いてもっと深く分析してみたい」
身体の様子を敏感にとらえ、その上で新しい技術を取り入れる。そのフレシキブルさは、さすがのカミカゼ・カサイであった。

日本チームでは竹内択(北野建設)の奮闘、安定する伊東大貴(雪印メグミルク)、一発がある小林潤志郎(雪印メグミルク)、伸び盛りの作山憲斗(北野建設)と、岡部孝信コーチによる指導でトップシーンに戻ってきた栃本翔平(雪印メグミルク)がトップメンバー。
ファルン世界選手権の悔しさをラハティ(フィンランド)団体戦3位で晴らした終盤戦の頑張りは見事であった。

ここにきてジャンプ技術が変わってきていて、いわゆる伸長型となった。これまでの空中における、くの字姿勢が消えてきていた。それはジャンプスーツの大きさが要因のひとつにあげられよう。さらにはクラニエツ(スロベニア)やストッフ(ポーランド)などのシルエットや小柄なクラフト(オーストリア)のスピードジャンプも加味されてのことである。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ