ロシアフィギュアスケート選手権2015 男子シングル 総合結果
1位 マキシム・コフトゥン
2位 セルゲイ・ヴォロノフ
3位 アディアン・ピトケーフ
4位 コンスタンチン・メンショフ
5位 ゴルディ・ゴルシュコフ
6位 アルトゥール・ガチンスキー
7位 アントン・シュレポフ
8位 モリス・クヴィテラシヴィリ
9位 アレクサンドル・ペトロフ
10位 ドミトリー・アリエフ
11位 アレクサンドル・サマリン
12位 アルチョム・レジェエフ
13位 アンドレイ・ラズキン
14位 ダニール・ベルナジネル
15位 ロマン・ガルキン
16位 ウラディサフ・カイノフ
17位 エフゲニー・ウラソフ

大会2連覇を飾ったマキシム・コフトゥンのSP(ショートプログラム)は『ボレロ』、FS(フリースケーティング)は『エクソジェネシス 交響曲第2部』。
SPでは、バレエの既存作品とも、トゥクタミシェワの演技ともまた違う独特(ユニーク)な振付のボレロをスピードに乗って滑りました。4サルコウ−3トゥループのコンビネーションジャンプ、単独の4トゥループをクリーンに決め、ランディングがあまり流れなかったとはいえ3アクセルもしっかり入れて、98点台という高得点をマーク。
FSでは冒頭で狙った4サルコウが2回転になってしまいましたが、次の4トゥループを綺麗に降りてからはジャンプではミスの無い演技をしました。ただ、最後のスピンでシットポジションを取れないミスが出てしまったこともありFSは第2位に。SPの点差が効いて総合で1位となりました。
19歳という今、スケーターとしての大きな成長期にいるコフトゥン。FSで使用しているMUSEによる交響曲仕立ての壮大でドラマチックな曲は、アメリカのジェレミー・アボットやアイスダンサーが使用したように、伸びやかなスケーティングにたいへん向いています。その部分のスキルアップを狙っての選曲なのでしょう。彼はその期待に応えて、試合毎に滑らかになるスケーティングと情感のある表現を磨いています。
今シーズンはグランプリシリーズ中国杯・フランス杯で続けて優勝を勝ち取り、自信を得ました。特に、大きなアクシデントが起こり平常心で滑るのが難しかった中国杯を乗り越えたことで、精神面も強くなった印象です。
また、先シーズンの振付を担当した元五輪代表アイスダンサーのピーター・チェルニシェフが今大会のキス&クライに座ってコフトゥンを祝福していたのも、往年のフィギュアスケートファンにとっては嬉しい光景でした。
(SP 98.14 / FS 173.38 / 総合 271.52)

2位のセルゲイ・ヴォロノフのSPは『死の舞踏』、FSは『This Is a Man’s World』『Come Together』。
SPでは音楽がなかなか流れないというハプニングがありましたが、ベテランらしく落ち着いてプログラムに向き合い直しました。冒頭の4トゥループの着氷をコントロールでこらえて見事に3トゥループのコンビネーションに繋げ、3アクセルと高い3ループも綺麗に決め、91.24で3位につけました。
FSでは、冒頭の4トゥループ−3トゥループを完璧に決めて流れを掴みました。単独の4トゥループが少し両脚着氷になったくらいで、プログラムを通してとても素晴らしい出来でした。欧州選手権派遣選考会を兼ねるナショナル大会の緊張をまるで感じさせず、プログラムを楽しんで滑る姿がとても小気味良く素敵でした。パフォーマンス精神に溢れて、ブルースとロックにマッチしたノリの良いFSを披露した彼に、かつての少々儚げだった青年のイメージは皆無。強い大人の男性が持つ、余裕のある懐深い表情を随所で見せていました。遊び心を入れながら技術点も90点台。FSではコフトゥンを約6点上回って総合2位に浮上。「円熟味」が勝ち取った表彰台でした。
(SP 91.24 / FS 179.29 / 総合 270.53)

お知らせ

◆ ロシアフィギュアスケート選手権 2015
見逃した方は再放送をチェック!
»ロシアフィギュアスケート選手権2015 放送予定一覧を見る


◆ ISU欧州フィギュアスケート選手権 2015
フィギュアスケートの国際競技会。すばらしい選手達の演技をお楽しみに!

  • 1月28日 (水) 午後 7:00〜 J SPORTS 4 男子ショートプログラム
  • 1月29日 (木) 午後 7:00〜 J SPORTS 4 女子ショートプログラム
  • 1月30日 (金) 深夜 2:00〜 J SPORTS 4 男子フリースケーティング
  • 1月31日 (土) 午後 8:00〜 J SPORTS 4 女子フリースケーティング
  • 2月28日 (土) 午後 3:00〜 J SPORTS 4 ペア
  • 2月28日 (土) 午後 6:00〜 J SPORTS 4 アイスダンス
»ISU欧州フィギュアスケート選手権2015 放送予定一覧を見る


»特集ページを見る

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ