振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、織田信成さんです。第2回では最近のテレビ出演などについて語っていただきました。

KENJIの部屋 宮本賢二さんと織田信成さん

カナダでのトレーニング

――カナダに行ってたらしいじゃない?

織田:2004年の夏から2007年までいて、2008年からはアメリカで練習して、2010年から2014年までまたカナダで。

――カナダで学んだことってある?

織田:行くまでは母がコーチだったので、結構つきっきりで練習を見てくれてたんですよ。でも当時、ジェフリー・バトル、ジェフを教えているコーチのリー先生はすごく生徒さんを抱えていたので、そんなに毎日見てもらえるわけでもなくて。自分で練習する時間ていうのを考えてやらないといけなかったから、そういうのはすごく勉強になりました。先生に言われたことを思い返して練習しようとか。

――復習をちゃんとして、次のレッスンのためには言われたことができとかないと、次に行けないもんね

織田:そういう自分の中でのフィードバックができるようになったり。僕がちょいちょい英語挟んで言ってることにもしかしてイラッとしてます(笑)?

――してないよ(笑)。してないけど、オフファイトはどうしてたん?

織田:Volleyballとか、runningとか、doingしてたかなあ。

――デイオフは?

織田:CANADAでのday offは、stay aloneでしたね。

――taxi乗ってトロントとか行くんちゃうん?

織田:Taxiに乗っては行かなかったですけど、busでトロントまでは行ってました。

――へえ〜。これ、もうふざけてるやろ(笑)?

KENJIの部屋 織田信成さん

織田:あと、休みがすごく多かったんですよ。こっちにいる時ってあんまり休んだことなくて。最初はやったーって思ったんですけど、徐々に練習した方がいいかなと思って、トロントに通い始めて。

――やっぱりそういうのって日本人気質なのかな。小さな努力をいつも

織田:いつも努力って言われる度に思うんですけど、努力っていうよりも怖いんですよ。練習していないと怖い、そういう気持ちを埋めたいがために練習に行ってるって感じなので、努力って言われると聞こえが良すぎるかなって。

最近テレビ出すぎ!?

――テレビ出すぎやろ?

織田:あはははは(笑)。これ食べながらしゃべっていいんですか?カメラを意識しないと、食べるタイミングとか、あとからまた別撮りとかあるので大丈夫かなと思って。で、オンリーだけもらうっていう

――オンリー?

織田:「わああ〜」っていう、声だけ撮るのをオンリー。とかあったりするので、めんどくさいからちゃんとその場でやろうと思ってっていうのがちょっと、あ〜出ちゃってるな〜!業界人が出ちゃってるな〜(笑)!

お知らせ

新番組 フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋 スタート
宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りします!お楽しみに!!
≫特集ページを見る

◆【織田信成 エピソード2】リピート放送
12月10日(水)午後00:30 J SPORTS 4
12月11日(木)午前09:00 J SPORTS 4
12月13日(土)午後05:30 J SPORTS 4
12月13日(土)午後10:30 J SPORTS 4
12月14日(日)午前06:30 J SPORTS 4
12月16日(火)午後06:30 J SPORTS 4

◆12月放送予定 12月のゲストは織田信成さん!
12月16日 (火) 午後10:00 【織田信成エピソード3】 J SPORTS 4
12月23日 (火)午後10:00 【織田信成エピソード4】 J SPORTS 4

◆毎週火曜日午後10時〜 J SPORTS LIVE+オンデマンドでも配信!
PC、スマホ、タブレットでいつでもどこでも見られる!
詳細はオンデマンドページでご確認ください。


スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ