振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、髙橋大輔さんです。第2回ではバンクーバー五輪などについて語っていただきました!そしてサプライズゲストも登場します!

KENJIの部屋 宮本賢二さんと

右膝前十字靭帯断裂

――ケガの時はどうだったの?

髙橋:あの時はちょっといっぱいいっぱいになってたんで。周りの人が心配するほど何も思ってなかったですし、自分自身もそのケガはまあ治るやろ、みたいな軽い気持ちだったかな。まあ休めるし良かった、と思って。

――アクセルで跳んだ時は別になんともなかったよね

髙橋:その時は痛かったんですけど、そのシーズンのモチベーションが全然上がってなかったじゃないですか。その時からやっとスイッチが入って、試合も近いし良い感じになって、アドレナリンが出まくってそのあと全然滑れたんです。あの年の記憶ってあんまりないんですよ。多分、スケート嫌すぎて。たまにあるんですけどね、何年かスパンで嫌になる時。

――ケガをして一番これがしんどかったなっていうのはある?

髙橋:リハビリかな。復帰してからはそんなにしんどいイメージは残ってないですけど、リハビリはしんどかったですね。リハビリのやってることがしんどいんじゃなくて、「そんなに好きじゃないことをやるのってしんどいんだな」って感じた。

――リハビリってやったことないもんね

髙橋:その時に、スケートが自分のしたいことなんだと思って。同じしんどさでもしんどさが違う、みたいな。だからリハビリ中がしんどかったかな。

――顔がギッてなってたしね。リハビリ大変っていうのはすごくわかった

髙橋:しんどかったですね。派手なことずっとやってきて、急に地味なことって結構キツかったんですよね。

――俺がゴキブリのおもちゃ持って行っても、そんなに笑ってくれなかったもんね

髙橋:いや、めっちゃ覚えてますよ。めっちゃウザかったですもん。

――ウザいって言うな(笑)。看護師さんがびっくりしたんだったっけ?

髙橋:そうそう。そのあとは楽しんでましたけど、自分で。

最近の2人

髙橋:KENJI先生はケガとかしたことあるんですか?

お知らせ

新番組 フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋 スタート
宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りします!お楽しみに!!
≫特集ページを見る

◆【髙橋大輔 エピソード2】リピート放送
11月12日(水)午後00:30 J SPORTS 4
11月14日(金)午後09:30 J SPORTS 4
11月15日(土)午後03:30 J SPORTS 4
11月16日(日)午前11:30 J SPORTS 4
11月17日(月)午後00:30 J SPORTS 4
11月18日(火)午後04:30 J SPORTS 4
11月20日(木)午後09:30 J SPORTS 4

◆11月放送予定
11月18日 (火) 午後10:00 髙橋大輔 エピソード3 J SPORTS 4
11月25日 (火) 午後10:00 髙橋大輔 エピソード4 J SPORTS 4

◆毎週火曜日午後10時〜 J SPORTS LIVE+オンデマンドでも配信!
PC、スマホ、タブレットでいつでもどこでも見られる!
詳細はオンデマンドページでご確認ください。


スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ