1年生ながら近畿大の関西リーグで優勝に貢献しただけでなく、MVP、得点王、リバウンド王を総ナメにしたシェリフ・ソウ。高校時代に比べると簡単に得点させてもらえないといえ、リバウンドとブロックショット力が大学レベルでも脅威であることは、インカレのベスト4入りで証明した。
このインタビューは、準々決勝の筑波大後に聞いたことをまとめたものである。

Q:1点差で勝った筑波大戦を振り返ってもらえますか?
「大学に入ってから一番いい試合だったと思います。相手が強かった」

Q:なかなかボールをもらえず苦労したと思いますが、すごく我慢していましたね?
「相手の当たりが強くて、全然ボールをもらえなかった。高さを使う裏パスでボールをもらって最後は決めましたけど、前でなかなかもらえなかった」

Q:ソウ君が近畿大に入って強くなったわけだけど、インカレのベスト4は想像していましたか?
「僕が入学したとき、どんなチームなのか全然わからなかった。でも、先輩たちと一生懸命頑張ってきたから、できるだけ遠くまで行きたいと思っていました」

Q:高校時代に比べると当たりが違うと思いますが、大学でのプレイで苦労していることは何ですか?
「やはり当たりですね。いつも負けているので…。大学に入ってから体重は2kgほどしか増えていない。ウェイトはこれからもっとやらないと」

Q:チームはインカレで初めてのベスト4進出ですが?
「最初インカレ(進出)が決まったとき、先生(禿正信コーチ)が目標はベスト4と言った。チームの強さはわかっていたので、行けると思っていました」

Q:高校に続いてのベスト4だけど、やはり違う?
「まったく違いますね。点は取れても、簡単にはいかないです。高校だと30点を簡単に取れたけど、大学はまったく違う。関東の大学だと特に」

Q:大学に入ってからスキルでうまくなったと思える部分はありますか?
「高校では中でプレイばかりしていましたけど、大学に入ってからは先生にシュートを狙いに行かなければダメと言われていましたので、ミドルシュートを決められるようになったことかな」

Q:周りが上級生という中でのプレイはどんな感じですか?
「先輩たちは厳しいですけど、バスケがわからないとき、特にフォーメーションでは作戦板で何回も教えてくれましたから、問題ないです」

Q:筑波に追いつかれることや逆転されたとしても、ソウ君以外のプレイヤーが点を取るなど、離されずに粘ったことは、チームが成長したと思えますか?
「筑波のチームは近大が全部ソウで来ると思っていたはずなので、違ったのでは?と思います。近大も外がありますし、野呂さんがちゃんと決めてくれました」

Q:外から入っていたから、ダブルチームされたらパスアウトするなど、無理することがなかったのでは?
「先生からはいつも無理してやらないで、外の人を信頼してパス出せば、シュートを決めてくれるからと言われています」

Q:タイトにディフェンスされることや、体を強く当たられることについてどう思っていますか?ファウルを吹いてくれないのかとかいろいろあると思うのですが…。
「相手がすごく押してくることもあるし、審判が見えないところでファウルをしているのもあると思う。イライラして自分のプレイができなくなることがあるので、そこは切り替えてやっていこうとしています」

Q:大学に入ってから変わったことは?
「近大に入っていろいろ変わりました。僕は世界のバスケットだとセンターじゃなく3番や4番なので、外から打つことやハイポストからいろいろやったりしています」

Q:ピック&ロールから外に出て、そこからジャンプシュートを決めるプレイもレパートリーに入れたいわけですよね?
「そうですね。例えば、体の当たりで負けるならば、外でボールをもらって1対1ができないとたぶん点が取れない。それが今後の課題です。大学卒業したら、僕はセンターでプレイできなくなるので…」

photo

青木 崇
NBA専門誌「HOOP」の編集者からフリーのバスケットボールライターとなる。NBAファイナル、NCAAファイナル4、世界選手権などビッグイベントの取材や執筆活動を行なっている。

お知らせ

■第64回全日本大学バスケットボール選手権(インカレ) 再放送予定■
12月04日(火)08:00 J SPORTS 2 女子準決勝-2 筑波大学 vs. 大阪体育大学
12月05日(水)08:30 J SPORTS 2 女子3位決定戦 筑波大学 vs. 拓殖大学
12月05日(水)10:30 J SPORTS 2 女子決勝 大阪体育大学 vs. 早稲田大学
12月10日(月)09:00 J SPORTS 2 男子準々決勝-1 明治大学 vs. 専修大学
12月11日(火)08:00 J SPORTS 2 男子準々決勝-2 近畿大学 vs. 筑波大学
12月12日(水)08:30 J SPORTS 2 男子準々決勝-3 日本大学 vs. 東海大学
12月12日(水)10:30 J SPORTS 2 男子準々決勝-4 青山学院大学 vs. 大東文化大学
12月17日(月)09:00 J SPORTS 2 男子準決勝-1 近畿大学 vs. 東海大学
12月18日(火)08:00 J SPORTS 2 男子準決勝-2 青山学院大学 vs. 明治大学
12月19日(水)08:00 J SPORTS 2 男子3位決定戦 明治大学 vs. 近畿大学
12月19日(水)10:00 J SPORTS 2 男子決勝 青山学院大学 vs. 東海大学

◆インカレ特集ページをご覧ください!

◆J SPORTSインカレ放送予定はこちらから

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ