“If you build it, he will come”「きみがそれを作れば、彼はやってくる」

これは、映画「フィールド・オブ・ドリームス」の中で、ケビン・コスナー演じる主人公が耳にする「天の声」です。「それ」とは野球場のことで、「彼」とは八百長事件に連座した廉で永久追放された強打者“シューレス”・ジョー・ジャクソンの亡霊でした。

実はこれ、新球場建設ラッシュに沸いた1990年代のMLBでよく引用されたフレーズでもあります。フットボールと兼用の無機質な「スタジアム」に替わり、続々と建設されたレトロ調の「ボールパーク」は、当時の国内経済成長の後押しもあり、観客動員の飛躍的な増加に貢献しました。「それ(新球場)を作れば、彼(観客)はやってきた」のです。

しかし、21世紀に入り経済に陰りが見え始めると、魅力的な球場を建てても勝てないチームは、2〜3年目には観客数が目に見えて減少するようになりました。2009年のオープンから3年が経ち、昨季ひと試合あたりの観客が前年比で約1万人も減ったメッツの本拠地シティ・フィールドなどはその典型です。

※2011年 MLB全体の観客動員レポートはこちら

マイアミのダウンタウンにこの3月に完成し、現地時間の4月4日に12年のMLB米国本土開幕戦が行われるマーリンズの新本拠地「マーリンズ・パーク」ではどうでしょう?

同球団は93年の創設以来、NFLのドルフィンズと兼用のサンライフ・スタジアム(現在の名称)を使用してきましたが、ここは足の便が悪く1試合平均の観客数では、過去9年間で昨季(平均1万9007人/試合)も含め8度もワースト3に入っています。

不入りの原因が球場にあったなら、マーリンズ・パークの未来は明るいでしょう。 ダウンタウンに位置する新球場へのアクセスは申し分なく、MLBで6番目の開閉式の屋根を持つことで、マイアミ特有のしとしと雨やベタベタな暑さからは解放されます。

また、新球場への移転に合わせ、その建設費の7割に相当する約3億6000万ドル(約288億円)を負担するマイアミ・デード郡とマイアミ市の要望もあり、チーム名も「フロリダ・マーリンズ」から「マイアミ・マーリンズ」に変更しています。

加えて、このオフは昨季のナ・リーグ首位打者のホゼ・レイエス遊撃手らのFAの獲得に合計約2億万ドル(約160億円)を投じて戦力強化を図りました。マイアミの陽気な気質にぴったりのオジー・ギーエン新監督も迎え入れました。 少なくともこの1〜2年、新球場は大入りが続くでしょう。

しかし、私はその後の継続的な動員にはまだ懐疑的です。

それは、同じフロリダ州に本拠地を置くタンパベイ・レイズが、ア・リーグを代表する強豪として評判を確立した今もなお、不入りに悩んでいる現実があるからです。昨季の平均動員数1万8878人はマーリンズより下のワースト2位で、これより下は観客動員不振によりオークランドからの移転を狙っているアスレチックス(平均1万8232人/試合)のみです。

レイズの場合も、その要因は人工芝のドーム球場である本拠地トロピカーナ・フィールドの魅力の無さだとは言われていますが、果たしてそれだけでしょうか。

野球をはじめあらゆるスポーツが盛んで全米第5位の人口を抱えるフロリダ州ですが、その大半は俗に言う低所得者層で、彼らにとってはチケット価格が高騰を続ける近年のMLB観戦は「高嶺の花」との見方もあります。

その意味では、マーリンズの観客動員の中期的な推移は、フロリダの市場性評価への重要な試金石とも言え、2027年!まで残る現球場の使用契約が新球場建設へのネックになっているレイズの今後の方針に大きな影響を及ぼすでしょう。

はたして、数年後も「彼(ら)はやってくる」でしょうか。

今季より年間400試合以上を放送するJ SPORTS のMLB中継。
新たに小生のコラム「MLB nation」もスタートさせていただくこととなりました。
MLBを愛する皆さんひとりひとりが、MLBという国に忠誠を誓う市民なのです。
そんな思いをもとにこのコラムを「MLB nation」と命名しました。
ファンの皆さまに末長く読まれるコラムを紡いで行こうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012年 開幕に寄せて 豊浦影太郎 拝

photo

豊浦 彰太郎
1963年福岡県生まれ。会社員兼MLBライター。物心ついたときからの野球ファンで、初めて生で観戦したのは小学校1年生の時。巨人対西鉄のオープン戦で憧れの王貞治さんのホームランを観てゲーム終了後にサインを貰うという幸運を手にし、生涯の野球への愛を摺りこまれた。1971年のオリオールズ来日以来のメジャーリーグファンでもあり、2003年から6年間は、スカパー!MLBライブでコメンテーターも務めた。MLB専門誌の「SLUGGER」に寄稿中。有料メルマガ『Smoke’m Inside(内角球でケムに巻いてやれ!)』も配信中。Facebook:shotaro.toyora@facebook.com

お知らせ

◆MLB放送予定
マイアミ・マーリンズの開幕戦は J SPORTS 4 で生中継!
4月5日 (木) 07:50 マーリンズ vs. カージナルス(04/04)

J SPORTS MLB放送予定はこちらから

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ