ラリーファンの皆様、今年もJ SPORTSでWRCをお楽しみください。
このコラムも2002年に始めて8年目に入ります。昨シーズンはフォードのグロンホルムが引退し、シトロエンが独走すると予想していましたが、結局大差はつかずにシトロエンが両タイトル獲得しました。フォードのヒルボネンとラトバラが予想より健闘したといえます。

皆さんもご承知のように昨年9月頃から米国の金融危機が引き金になって、世界同時不況に入りました。産業の主役の自動車業界も壊滅的打撃を受けています。ホンダがF1撤退を発表、その後あまり日をおかずにスズキ、そしてスバルがWRC撤退を発表しました。4駆専門メーカーがその技術を証明するために19年の長い間活動してきたWRCを止めざるを得なかった経済の危機的状況は直視すべきでしょうが何とも残念なことです。これでWRCに直接参加する日本メーカーはいなくなりました。WRCの今後の成り行きが心配です。

さて、2009年のシリーズの概要を纏めておきましょう。

1.カレンダーについては以前より15-16戦は多すぎるというメーカー側の声と、一方で自国のWRCを開催したいとの世界各地のオーガナイザーの要求を解決するために、FIAは一挙に24戦のWRC開催を認め、これを2で割って年間12戦の隔年開催を決めました。2009年と2010年の2年分のカレンダーがすでに発表されています。

2009
Rd.1 Ireland (1/28-2/1)
Rd.2 Norway(2/11-15) P
Rd.3 Cyprus (3/11-15) P
Rd.4 Portugal(4/1-5) P
Rd.5 Argentine(4/22-26) P
Rd.6 Italy (5/20-24) P
Rd.7 Acropolis (6/10-14) P
Rd.8 Poland (6/24-28)
Rd.9 Finland (7/29-8/2)
Rd.10 Australia (9/2-6) P
Rd.11 Spain (9/30-10/4)
Rd.12 GB (10/21-25) P

2010
Rd.1 Monte Carlo
Rd.2 Sweden
Rd.3 Mexico
Rd.4 Jordan
Rd.5 Turkey
Rd.6 New Zealand
Rd.7 Indonesia
Rd.8 Russia
Rd.9 Bulgaria
Rd.10 Germany
Rd.11 Japan
Rd.12 France

2009年緒戦がモンテカルロでないこと、ポーランドが初開催、オーストラリアの復活、ラリージャパンが中断し2010年に回った。来年はロシア、ブルガリアそれにインドネシアが新顔。(ただしインドネシアは10年以上前にメダンで開催経験あり。)
2010年は不確定要素があり今後変更もあり得ると思いますが、今の経済不況がさらに深刻化した場合、本年の主催者も財政上ギブアップする可能性もあります。

2.スポーティング・レギュレーション関係では:
・グラベル主体のカレンダー、キプロスはターマック/グラベルのミックス
・スタート順は08同様、前日のトップから
・コントロールタイア方式は継続する。カットは許されない。

今年のチャンピオン争いの最有力はやはりロウブですが、一種のロウブ対策としてグラベル主体のカレンダーとなっており、フォードはヒルボネンとラトバラ2人掛かりでロウブ包囲網を張ることになります。シトロエンの第2ドライバーであるソルドは昨年かなりの成長はしましたが、グラベルではまだ強さを十分には発揮していません。ドライバーチャンピオンはロウブ、メーカーはフォードになるような気がします。今年のラリーカーはこの先迫っている新しいWRカーの新規則に対応するため、大きな進化はしないとの観測で、フォード、シトロエンともに若干の修正と既存の車両の信頼性向上に重点を置くと見られています。されば今年の両社の性能はグラベルではまったく対等といえます。

色々話題を呼びつつ第1戦アイルランドが迫ってきました。ラリーの概要は下記のとおりです。ラリーのベースはSligoという町でスタート・ゴールとなります。サービスパークも同じ場所です。冬の北ヨーロッパは冷たく、雨混りの雪も考えられ、状況によってはスノータイアの使用も認められています。

【Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! バックナンバーはこちらから】

photo

福井 敏雄
1960年代から欧州トヨタの輸出部員としてブリュッセルに駐在。1968年、トヨタ初参戦となったモンテカルロからラリー活動をサポート。トヨタ・モータースポーツ部のラリー担当部長、TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)副社長を歴任し、1995年までのトヨタのWRC圧勝劇を実現させた。

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ