お知らせ

2021年3月30日

【お詫び】J SPORTSオンデマンド障害のご報告とお客さまへの対応

この度は、3週に渡りJ SPORTSオンデマンドがご視聴できない状態が続き、番組をお楽しみの多くのお客さまに、長時間に渡り多大なるご迷惑をおかけしたこと、心より深くお詫び申し上げます。
以下の通り、3月13日(土)からの障害の発生事象及び原因と対策、ご視聴できなかったお客さまへのの対応について、ご報告させていただきます。


1.発生事象及び原因と対策

2021年3月13日(土)

午後1:55~
J SPORTSオンデマンドWEBサイト閲覧不可に伴うサービス停止
お客さまが当社サービスをご利用いただくためにアクセスするサーバーにおいて接続障害が発生。
午後2:20
当該サーバーの再構築と増強を同時に実施。以降、閲覧可能な状態に順次復旧。

3月20日(土)

午後0:10~
J SPORTSオンデマンドLIVE配信番組の視聴ページから再生開始までの処理が遅延
お客さまの視聴判定処理(対象番組の契約等)を行っている特定のサーバーに重い負荷が掛かり、再生開始までに遅延発生。
午後0:30
自然復旧したが、当該サーバーの増強実施。
その後の対策として、サーバー構成の見直しと更なる増強を実施。

3月26日(金)

午後5:50~
J SPORTSオンデマンドの全てのサービス停止
お客さまが当社サービスにアクセスされ、ご視聴になる番組選択などの操作を処理するサーバー間における接続障害が発生。

3月27日(土)

午前8:30
サーバー間における接続障害が発生、当社サービスに影響の無いようサーバーの構成を変更し、不具合を回避。以降、順次復旧しサービス再開。

3月27日(土)

午後1:59~
J SPORTSオンデマンドの全てのサービス停止
変更したサーバー構成に一部不備があり、お客さまのログイン状態、視聴履歴などの情報を保持するサーバーに不具合が発生したため、再度障害発生。
午後2:17
当該サーバーを他のサーバーに変更。順次復旧しサービス再開。
その後の対策として、更なるサーバーの増強を実施。


2.ご視聴できなかったお客さまへの対応

今回の障害とお客さまへの影響を重く受け止め、ご視聴できなかったLIVE配信番組を鑑み、対象のお客さまへ、以下の対応をさせていただきます。

①対象のお客さま

2021年3月1日(月)~27日(土)の間に、J SPORTSオンデマンドの以下のパックをご契約いただいていたお客さま

  • 総合パック
  • ラグビーパック
  • 野球パック
  • サイクルパック
  • ウィンターパック

②対応

月額視聴料金分を、デジタルギフト券にて4月中を目途にお返しさせていただきます。
詳細決まり次第、改めてご連絡させていただきます。

今後、二度とこのような障害を発生させず、お客さまが安心してご視聴していただけるよう、サーバー増強をはじめ更なるシステム強靭化等、再発防止に全力で取り組み、お客さまの信頼回復に努めてまいります。