1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

ロッシがモンツァ・ラリーショーで7度目の優勝

ロッシがモンツァ・ラリーショーで7度目の優勝

2018年12月11日 スニネンが善戦、MotoGPの英雄に続いて2位

MotoGPの英雄バレンティーノ・ロッシは、モンツァ・ラリーショーで9つすべてのステージを席巻し、Mスポーツ・ワールドラリーチームのテーム・スニネンを破って7度目の勝利を獲得した。

ロッシはル・マン24時レース・ウィナーのリナルド・カペッロの5勝より2つ多くの勝利を記録し、モンツァ・ラリーショーの最多勝利ドライバーとなっている。モンツァ・ラリーショーではこれまでにセバスチャン・ローブやロバート・クビサも優勝を経験しており、ダニエル・ソルドも2度の勝利を飾っているが、ここでの勝利にロッシは燃えており、Mスポーツの最新のフィエスタWRCを駆って出場することになった。

ロッシのフィエスタはセバスチャン・オジェがフィンランドとドイツで駆った最新のエアロ・ダイナミクスを備えており、ヘルヘットと同じく黒と黄色にラッピングされたマシンが週末を席巻することになった。

ロッシの最大のライバルになったのはスニネンだった。これまで勝田貴元のコドライバーを務めてきたマルコ・サルミネンとの初のコンビでのラリーに臨むことになったスニネンは、彼もまたエアロ仕様でのフィエスタWRCを駆ってロッシを追い掛け、初日こそ7秒という僅差で続いたものの、パラボリカのあとのシケインで大きくコースアウトして大きくタイムを落としてしまう。

スニネンは最終日のSS8ではロッシと並ぶベストタイムを獲得したが、地元のピレリタイヤを武器にしたロッシには届かず、最終的にロッシから1分7秒遅れの2位でラリーを終えることになった。ロッシはこれでモンツァ・ラリーショーで4年連続勝利、通算7勝目を記録することになった。

「僕はこのラリーでこれまで世界最強の男達と戦ってきた。ローブ、ソルド、ヌービル、ミケルセン、クビサ、そして今年はスニネンがライバルだった。僕は負けたこともあったが、この週末は完璧なレースをすることができた。でも、ここは林のなかの道路を走るのではなく、サーキットだから、僕に分があったね。素晴らしい勝利になったよ」

WRC Plusカテゴリーで走った現行マシンのフォード・フィエスタWRCがトップ4を独占、スズキのモトGPライダーであるダビデ・ブリビオの兄弟でスズキ・モトGPのスタッフを務めるロベルト・ブリビオが、ロッシの長年の右腕であるウッキオ・サルッキに僅差をつけて3位を獲得した。

モンツァ・ラリーショーに毎年参戦しているモトクロスの英雄、アントニオ・カイローリは、ヒュンダイi20 WRCを駆り、旧スペックのWRカーの中で最も高い5位を獲得した。2017年に3位の表彰台を獲得した元アウディLMP1のドライバーマルコ・ボナノミは、旧スペックのフィエスタRS WRCを駆ったが、カイローリまで約1秒届かず6位に終わっている。

また、モンツァ・ラリーショーのポディウムが行われたあと、日曜日の午後には勝ち抜き形式で行われるマスターズ・ショーが行われ、セミファイナルでスニネンを下したカイローリとロッシの対決となったが、ロッシがここでも貫禄の勝利を収めている。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY12】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.