1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

タイトル争い、スペインで正念場

タイトル争い、スペインで正念場

2018年10月25日 ヌービルにはこの週末、初王座のチャンス

世界ラリー選手権をリードするヒュンダイのティエリー・ヌービルにとって、今週末のラリー・デ・エスパーニャは正念場となり、ポイント次第では初のワールドチャンピオンが決まる可能性をもつ。

ドライバーズ選手権は今週末のスペインと最終戦のラリー・オーストラリアの2戦を残した状況でヌービルがリードしているが、Mスポーツ・フォードのセバスチャン・オジェが7ポイント差の2位、トヨタのオット・タナックが23ポイントで続いている。ヌービルは二人へのリードを31ポイント差に広げることができれば悲願の初王座を決めることができるが、そのためにはライバルたちの自滅を待つ必要がある。そのため彼としては、まずは失望の結果となったラリー・トルコとウェールズ・ラリーGBの悪い流れを絶って、着実にリードを広げることが重要になる。

「シーズン最後の2戦は僕たちにとってはタイトル争いにおいて極めて重要な戦いになる。この数戦の間に形勢は少し不利になってしまったけど、それでも僕たちがトップに立っていることは変わらないし、絶対にあきらめずに最後まで戦っていく」とヌービルは語った。

「初日のグラベルは、週末全体を方向づける上で特に重要になるから、力強いスタートを切ることが不可決だ。ターマックでは今シーズンこれまでいくつか劣っている点がいくつかあったことも認識しているけど、それについては懸命に取り組んできたし、その成果が見られることを期待している」

オジェは、前戦GBでも初日にギヤボックスの問題で8位まで後退、ついに選手権そのものが終わったかにも見えたが、ライバルたちの失速に助けられ、最終ステージまで及んだ大接戦を制して今季4勝目を飾っている。 彼は今週末のスペインでも逆転でのタイトルを信じて全力を尽くすつもりだ。

「僕たちはウェールズでの勝利によって首位とのギャップを7ポイントまで減らした状態でスペインに行くことができる。残りのイベントはわずか2つなので、タイトル争いは本当にヒートアップしている。僕らが王座を守るためには再び強力な結果を出す必要があるし、僕は再びそうする決意だ」とオジェは語った。

「競争は本当にエキサイティングになっており、スペインもそうなるだろう。2つの路面の要素を持つこのラリーは、カレンダーにおいて独特なイベントだ。コンディションの変化にも迅速に適応する必要がある」

タナックは前戦ラリーGBでラリーをリードしていたが、ラジエータを破損してマシンをストップ、選手権では21ポイント差の3位へと後退、初王座は厳しい状況となっている。それでも彼はワールドチャンピオンの可能性はまだ閉ざされたわけではないと語り、スペインでは勝利のために挑むと誓っている。

「ドライバーズタイトル獲得の可能性はまだ残っているし、最後まで諦めるつもりはない。僕らにとってある意味状況はとてもシンプルだ。これからの残る2戦ともに優勝しなければならないし、その上でどうなるのかを待つだけだ」とタナックは語った。

「最近はグラベルでもターマックでも僕らには強さがあるから、パフォーマンスには自信がある。それでも常に改善を試みており、プレテストではいくつかの点について改善作業が進み、スペインに向けて可能な限りの準備ができた。ラリー本番をとても楽しみにしているよ」


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY10】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.