1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS10-11:ヌービルが痛恨のミス

SS10-11:ヌービルが痛恨のミス

2018年10月6日 首位はタナック、オジェが2位へ浮上

ウェールズ・ラリーGBの土曜日は、ラリーリーダーのオット・タナックがリードを広げるなか、選手権リーダーのティエリー・ヌービルが痛恨のミスで8位へと後退するドラマで始まることになった。

ウェールズ中部へと戦いの舞台を移した土曜日、朝までかなりの雨が降ったことでオープニングステージとなったSS10ミヘリン(20.28km)はフルウェットのマディなコンディションとなってドライバーたちを待ち受ける。

このステージでベストタイムを奪ったのはMスポーツ・フォードのセバスチャン・オジェ。ギヤボックスの問題から金曜日を5位で終えた彼は、選手権でのチャンスを手繰り寄せるためにもライバルたちを上回る順位でフィニッシュしなければならないと公言、決死の覚悟でマディなステージをスタートした彼は、トヨタのヤリマティ・ラトバラとエサペッカ・ラッピを一気に抜き去り3位へと浮上、ヌービルの後方2.2秒差まで迫ることになった。

ヌービルはSS11スイートラム〜ハフレン(19.95km)のマディな右コーナーでアンダーステアを出してリヤをディッチに落としてスタックしてしまう。彼は観客の手助けによってどうにかコースに戻ったものの、51秒をロスして2位から8位まで順位を落とすことになってしまった。「シーズンの初めからギリギリのところでドライブしていると、どうしてもこうなってしまうポイントが現れる。どこかにハマってしまったのはモンテカルロ以来だね。完全に僕のミスだったよ」

この日はノーサービスの一日になるためマシンに大きなダメージがあれば致命傷となったが、幸いにもリヤのバンパーに小さな損傷があるだけで彼は次のステージへと向かっている。

ヌービルのトラブルによって首位のタナックのリードはさらに大きなものとなった。彼はこのステージで後方からのスタートにもかかわらず2番手のタイムを奪い、2位へと浮上することになったオジェに43.2秒という大きな差をつけて首位を守ることになった。泥だらけの森林ステージはマシンの通過でラインが磨かれるため後方のマシンにとってコンディションはけっしていいわけではないが、タナックはここまでの状況に満足していると語った。「今日は長い一日、道路はかなり磨かれてきている。タイムが下がってきているのが分かる。それでも僕としてはいい走りができたから、それについては満足だ」

金曜日を3位で終えたラトバラは、SS11ではアンダーステアに苦しむことになり、オジェとともにチームメイトのラッピにも抜かれて5位へと後退、ステージエンドでタイムを確認した彼はがっくりと首をうなだれることになった。

ラッピもまた滑りやすい森林で自信をもてなかったと主張したにもかかわらず、SS12でもオジェとラトバラをわずかに上回り、オジェには1.8秒差に迫り、ラトバラには1.1秒差をつけることになった。

5位にはクレイグ・ブリーンが続き、新しいダンパーを装着したマッズ・オストベルグがスタート順にも恵まれてSS11でベストタイムを奪い、ヘイデン・パッドンを抜いて6位へと順位を上げてきた。

なお、金曜日の最終ステージでクラッシュしたテーム・スニネンは、ロールケージにダメージがあることから土曜日のリスタートが認められずにリタイアとなっている。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

GTV #6 全開放送中!!

世界最高峰のGTレース「SUPER GT」。「GTV」では、SUPER GTで熱い戦いを見せるドライバーたちをゲストに招き、レースを動かした瞬間や最新テクノロジーなどを分析。ゲストドライバーにちなんだ企画や密着ドキュメント、国内外の様々なレースの紹介も!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
いい番組みよう!キャンペーン2018

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.