1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS7-9:タナック、28.8秒をつけてリード

SS7-9:タナック、28.8秒をつけてリード

2018年10月6日 2位につけていたエバンスが無念のストップ

世界ラリー選手権(WRC)第11戦ウェールズ・ラリーGBは、トヨタのオット・タナックが金曜日を終えて選手権リーダーのティエリー・ヌービルに28.8秒の差をつけてラリーをリードしている。

雨が降り続けるノースウェールズの森林ステージは、午後のループではいっそうトリッキーなコンディションとなってドライバーたちを出迎えることになった。

朝のループを終えて、3つのロングステージでベストタイムを奪ったタナックがラリーの主導権を握り、エルフィン・エバンスに9.7秒をつけることになったが、デイサービスの直後、ラリーが再開してすぐにドラマが起きる。SS7へと向かうロードセクションでエバンスのマシンがストップ。何とかスタートに向かおうとするがミスファイヤが酷く再びストップ。結局、昨年のウイナーは初日にしてリタイアとなってしまった。

これでタナックは楽になった。午後のループではミディアムタイヤを選択し、SS7では「ステージは朝走った時よりもグリップがある」とベストタイムを奪い、SS8でも左フロントタイヤにダメージを追いながら連続ベストタイムを叩き出す。スペアタイヤを失った彼は最後のステージでは慎重なペースを守ったため3連続ベストタイムはならなかったものの、「午後のループは良かった。でも最後のステージはタフだったね」と2位以下に28.8秒差の首位で金曜日を終えた。

エバンスのリタイアで2位に浮上したのはヤリマティ・ラトバラ。これでトヨタは1-2態勢を築いたが、彼はSS8で岩にヒットした際にフロントグラスを割ってペースを抑えたこともあって3位に後退、2位にはSS8で2番手タイムを刻んだヌービルが浮上してきた。

ヌービルはSS9ペンマハノの2回目でマシンの左リヤをヒットしながらも渾身のベストタイム。ラトバラはわずか0.9秒及ばずの2番手タイムで2.5秒差の3位でこの日を終えることになった。

「マディな路面には慣れない」としながらも良い感触を掴んでコンスタントに好タイムが出るようになったエサペッカ・ラッピがタナックから35.9秒遅れの5位までポジションを上げてきた。

38.2秒差の5位は午前のループでギヤボックストラブルに泣いたセバスチャン・オジェ。とはいえ、2位のヌーヴィルとオジェのタイム差はわずか9.5秒という僅差だ。

オジェの後方10.6秒遅れの6位は「金曜日の呪い」を振り切って走ったシトロエンのクレイグ・ブリーン、7位にヒュンダイのヘイデン・パッドン、8位にマッズ・オストベルグがつける。午前のループで4位をキープしていたテーム・スニネンはSS8でスピン、さらにSS9でコースアウトしてリタイアとなっている。

土曜日はスウィートラム、ダイフィなどの中部ウェールズの名物ステージを中心に9SS、走行距離150.24kmで争われる。オープニングステージのSS10ミヘリンのスタートは日本時間午後4時35分を予定している。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

GTV #6 全開放送中!!

世界最高峰のGTレース「SUPER GT」。「GTV」では、SUPER GTで熱い戦いを見せるドライバーたちをゲストに招き、レースを動かした瞬間や最新テクノロジーなどを分析。ゲストドライバーにちなんだ企画や密着ドキュメント、国内外の様々なレースの紹介も!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
いい番組みよう!キャンペーン2018

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.