1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS9-10:首位争いにドラマが連続

SS9-10:首位争いにドラマが連続

2018年9月15日 オジェがサスペンション破損で4位に

ラリー・トルコの土曜日、フロントランナーに次々とトラブルが襲い掛かっている。前ステージでサスペンションを壊してリタイアとなったティエリー・ヌービルに続いて、今度は首位に立ったばかりのセバスチャン・オジェがSS9ダッチャ(10.70km)でサスペンションとステアリングアームを破損するトラブルに見舞われてしまった。

この日のオープニングSSでサスペンションを壊したヌービルは応急修理を試みたがダメージが大きすぎたためにすでにリタイアを決めており、彼と選手権を争うオジェはプレッシャーから解放されてこのステージに挑んだはずだった。

だが、オジェはSS9でクレストを越えた先の穴に右フロントをヒット、右フロントタイヤがグラグラと動く状態のマシンを必死にコントロールしてステージをフィニッシュすることになった。彼はここで16.2秒をロス、どうにか首位をキープしたが、ロードセクションで修理を開始、手を貸すことは許されないが、優秀なメカニックでもあるエルフィン・エヴァンスがチームと状況を電話で話ながらアドバイスを行った結果、どうにかオジェはSS10イチメレル(20.37km)へと向かっている。

オジェはスタート前のタイムコントロールに6分遅れ、この時点で1分のペナルティで首位陥落は決定的となったが、彼はそれにめげることなく敢然とスタート、駆動系が完全ではないマシンはコーナーで暴れまくったが、それでも彼はこのマシンを振り回してベストタイムを獲得! 4位をキープすることになった。

「ここにたどりつけて本当に良かったよ。ビッグファイトだったよ」とオジェは語った。

「修理を開始したが、予想以上に問題があり、それができるとは思わなかったよ。トラックコントロールアームを戻そうとしたが非常に狭く、なんとか手を伸ばして地獄のような苦しみと戦いながらの修理だったよ」

「気力もなくなり、もうすこしで修理を諦めそうだった。最初は後輪駆動でステージに臨まなければならないことも覚悟したんだ。トランスミッションにもダメージがあって、パーツは完全ではなかったんだ。だからそれが、いい作動を生んだことが信じられないよ」

朝のループを終えて、首位にはミケルセン、36.3秒差の2位にはオット・タナックが続くことになった。前のステージでステアリング・コラムの問題に見舞われたにもかかわらず、タナックはここでヤリマティ・ラトバラを抜くことに成功している。タナックの2.1秒差にはラトバラが続き、オジェはその後方7.7秒差につけている。

ライバルたちのトラブルでトヨタ勢が2-3位に順位を上げたが、6位につけていたエサペッカ・ラッピはSS10でスピンしたあとマシンが斜面を滑り落ちてリタイアとなってしまった。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

GTV #6 全開放送中!!

世界最高峰のGTレース「SUPER GT」。「GTV」では、SUPER GTで熱い戦いを見せるドライバーたちをゲストに招き、レースを動かした瞬間や最新テクノロジーなどを分析。ゲストドライバーにちなんだ企画や密着ドキュメント、国内外の様々なレースの紹介も!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.