1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS3-4: タナックが首位を奪還

SS3-4: タナックが首位を奪還

2018年8月17日 連続ベストタイムで7.2秒をリード

ラリー・ドイチェランドの朝のループを終え、SS3、SS4で連続してトップタイムを奪ったトヨタのオット・タナックが、セバスチャン・オジェに7.2秒差をつけてサービスへと戻ってきた。

タナックはオープニングSSでは高速ステージに自信がもてずに、首位をオジェに譲ることになったが、信頼が高まるにつれてペースを上げることに成功した。彼はSS3ミッテルモーゼル(22.00km)でオジェを5秒も上回るベストタイムでふたたび首位に立つや、SS4ヴァーダーン〜ヴァイスキルヒェン(9.27km)でも3秒もの差をつけるベストタイムを並べ、リードを7.2秒として朝のループを終えている。

「正直、トリッキーな場所でまだ安定性に不安があった。僕たちはヤリスではドイツは初めてだからね。でも、このステージではすべてがいい状態だった。今のところいいリズムで行けているし、安定性についても改善されているんじゃないかな」

Mスポーツ・フォードのセバスチャン・オジェはタナックにリードを許したが、選手権のライバルであるティエリー・ヌービルには3.7秒差をつけて2位でサービスへと帰ってきた。

ヌービルはSS3を走りきったあとギヤボックスからのオイルリークが発覚、あわやの危機もあったが、彼はロードセクションでオイルパイプの緩みを締め直して事無きを得ている。

「クルマは問題ない。前のステージでは特に動揺することはなかった、フロントガラスにちょっとしたオイルが飛び散っていたのでドライブは難しかったが、動揺することはなかったよ。今朝はダストに苦労した。コーナーでは少しリズムが足りていないみたいだ、僕は十分速く走れているはずなのに、タイムが思うほど伸びていないからね」とヌービルは語っている。

上位勢が走行したあと、後続のマシンはインカットされて汚れたコーナーに苦戦することになった。4位につけるエサペッカ・ラッピはコースを走ることの難しさを訴える。「フィーリングは良いが、前のステージではあまりに泥で汚れていて、ああいったコンディションの中で走る勇気が出ない。泥があるとどうしてもナーバスになってしまうんだ、ミスをしたくないって思ってね」

ラッピの2.2秒後方の5位で続くダニエル・ソルドはグリップ不足に苦しんでいると嘆き、トヨタのヤリマティ・ラトバラも思ったほどペースが上げられずに6位にとどまっている。

SS3ミッテルモーゼルは後続のマシンにとって試練となった。上位のマシンはドライの路面で走ったが、突然の雨によってクレイグ・ブリーン以降はタイムを落とし、彼は7位から9位へと順位を落としてしまった。

またSS3を終えて5位につけていたエルフィン・エバンスがグラベルがでていたSS4のジャンクションでタイムを落として7位に順位を落としている。それでも4位のラッピから7位のエバンスまでは3.8秒差ときわめてタイトだ。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY10】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.