1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

新生トルコが新しいルートを公開

新生トルコが新しいルートを公開

2018年7月18日 息を飲むような絶景で9月に開催

9月13〜16日に世界ラリー選手権第10戦として開催されるラリー・トルコがコンパクトなルートを発表した。

2010年以来8年ぶり、7回目のWRC開催となるラリー・トルコは、トルコ南西部の風光明媚な観光地マルマリスをベースとして17SS/317.27kmというコンパクトなグラベルラウンドとして開催される。

ラリー・トルコはかつて、アナトリアでキャンディデート開催したあと2003年のWRC初年度はトルコ南部のアンタルヤと近郊のケメルをベースとして開催されていたが、2010年は1200万人の人口を誇る首都イスタンブールをホストタウンとして開催となっていた。

1972年に始まったラリー・トルコは、今年で47年目を迎え、トルコではもっとも長い歴史と伝統を持つ一戦となる。以前にはボスフォラス・ラリーとも呼ばれていた時期もあり、長きにわたってイスタンブールとその近郊をベースに開催されてきたが、2016年にトルコ南西部のエーゲ海に面したムーラ県に舞台を移してマルマリスをベースとして開催されている。

トルコの南西部にあるマルマリスは、松林の美しい山々に囲まれた海辺のリゾートであり、ハーバーには数々のクルーズ船やヨット停泊しており、当初はこのハーバーにサービスが行われるプランが検討されたが、最終的にはマルマリスの西16kmに位置するアスパランにサービスパークがおかれることになった。

シェイクダウンは、13日木曜日朝からデイルメンヤヌ〜イチメレルの5.00kmのステージで行われ、その夜、マルマリスのハーバーの広場でスタートセレモニーが行われたあと、広場の噴水前からスタートして市街地で行われるSSSターキー(2.45km)で開幕する。

14日金曜日、アスパランのサービスをあとにしたラリーカーは北上、鋭い石が転がるムーラ県の山岳地帯へと向かい、ラリー最長ステージのチェティベッリ(38.10km)から挑むことになる。そのあとウラ(21.90km)、チチェックリ(12.55km)を走ったあと、アスパランのデイサービスが行われ、午後も同じ3ステージをループする6SS/145.10km一日となる。

15日土曜日は、海岸沿いのイェシルベルデ(36.00km)から始まり、西方に延びるダッチャ半島のステージへと向かう。ダッチャ(10.70km)、イチメレル(20.40km)の3ステージのあとアスパランのサービスパークでデイサービスが行われ、午後も同じ3ステージをループする6SS/134.20km一日となる。

16日最終日は、ノーサービスで走る4SS/35.53kmという短い一日となり、マルマリス(7.12km)、オワジュック(8.04km)、ギョクチェ(13.25km)のあと、最終のパワーステージとしてマルマリスの2回目の走行が行われ、アスパランのサービスでステージはフィニッシュする。

フィナーレとなるマルマリスのパワーステージはイチメレルの街をスタートし、表彰式の直前にアスパランのサービスパークでフィニッシュする。

クラーク・オブ・コースのムラット・カヤは山岳道と海岸線の絶景がこのラリーの特色の一つであると語っている。

「ラリー・トルコがマルマリスとその周辺を舞台とすることになったことで、このラリーは素晴らしいステージと、この古代の地が誇る魅惑の歴史と文化への見識、そして息を飲むような風景を提供することができる」

「我々は、コンパクトなルートと効率的なステージの編成により、WRC全体にとって新たなスタンダードを打ち立てるようなラリーの経験を提供するために、懸命に取り組んできた」と彼は語った。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY9】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.