1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS10-12: ヌービルのリードは30秒に

SS10-12: ヌービルのリードは30秒に

2018年5月19日 エバンスの5秒後方にソルドが接近

世界ラリー選手権(WRC)第6戦ラリー・デ・ポルトガルは土曜日の朝のループを終えてヒュンダイのティエリー・ヌービルが首位をキープ、2位につけるMスポーツ・フォードのエルフィン・エバンスに対するリードを前日までの17.7秒を29.9秒へと広げている。

昨日のラフなステージから一転、マラオ地域で行われるこの日のオープニングの2つのステージはスムースな路面となった。ヌービルはオープニングステージのSS10ヴィエイラ・ド・ミーニョ(17.50km)では2番手タイムでエバンスとの差を18.6秒差へと広げてみせたが、続くSS11カベセイラス・デ・バスト(22.22km)ではエバンスがこの週末で初のベストタイムを奪って、その差を12.7秒へと縮めることに成功する。しかし、彼の背後からはヒュンダイのダニエル・ソルドも2番手タイムを奪って11.6秒差に迫っている。

エバンスにはポジションを守るためにはここが正念場だという気迫が漲る。「オープニングSSはかなり滑ったが、ここではいい走りだった、ドライビングを楽しめたしクルマの状態はすべて良かった。スムーズな道は助かるよ、昨日はあのコンディションで本当に大変だったからね」

いっぽう、ヌービルはここでは慎重なペースだったことを認めたが、続くラリー最長となるSS12アマランテ(37.60km)にむけてタイヤを温存しなければならなかったと説明した。「ちょっとタイヤに慎重になり過ぎた。かなり摩耗が激しいし、次のステージのために必要だからね」

そしてSS12では「僕は思いきりプッシュした」と語ったヌービルが驚異的な速さをみせて、エバンスを17.2秒も突き放す圧巻のベストタイム、リードを29.9秒へと広げてみせた。「全然トラクションを得られなかった」と首を横にふったエバンスの5秒後方にはソルドが迫ってきた。

ソルドの後方では、4位をめぐってテーム・スニネンとエサペッカ・ラッピの二人のフライングフィンによるバトルとなっている。金曜日を終えたスニネンが4位につけたもののラッピとの差はわずか11.4秒。SS10でラッピが3番手タイムで6.7秒差まで近づいたが、スニネンもSS11では2.6秒挽回してその差を9.3秒に広げる意地をみせたが、SS12でミスを重ねてしまい、ふたたび3番手タイムを出したラッピがスニネンまで4.8秒差まで迫ることになった。

ラッピはステージエンドで「すべては達成可能だ、だけどまだまだこれから午後は長い。僕たちは表彰台までまだ足らないけどどうなるかこれから答えは出るだろう」と語り、ライバルはスニネンではなく24.5秒前方にいるソルドであるようだ。

金曜日にサスペンションを壊したヤリマティ・ラトバラは土曜日にリスタート、SS10でトップタイムを奪って前日のリタイアが悔やまれる速さをみせている。「今日の状況にはとても満足している、クルマの状態が非常にいいことは確信できる。昨日のサスペンションのダメージがあったから、いくつか変えなくてはならなかったけど、それでもクルマの調子はいいよ」

また同じく金曜日のクラッシュでリタイアとなったヘイデン・パッドンは、腰の痛みを訴えたために検査のために病院に運ばれ、医師のアドバイスに従って土曜日のリスタートを見送っている。

SS12ではクリス・ミークが高速の左コーナーで激しくコースオフ、林のなかでマシンは横倒しになってストップすることになった。ミークとポール・ネーグルの二人にケガはない模様だ。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY10】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.