1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

ラトバラ、2戦連続シェイクダウンでトップタイム

ラトバラ、2戦連続シェイクダウンでトップタイム

2018年5月18日 オジェとヌービルが同タイムで2番手に並ぶ

世界ラリー選手権第6戦ラリー・デ・ポルトガルのシェイクダウンが17日に行われ、トヨタのヤリマティ・ラトバラが3分3.5秒のトップタイムをマーク、Mスポーツ・フォードのセバスチャン・オジェとヒュンダイのティエリー・ヌービルが0.3秒差の2番手タイムで並ぶことになった。

シェイクダウンは昨年と同様にパラデス・ステージで木曜日の7時30分からスタートすることになった。かつての名物ステージだったバルタールの近くをスタートする全長4.60kmのこのステージは、ドライでダスティなコンディションを走ったあと、終盤の700mがバルタールのラリークロス・サーキットを使用する。典型的なポルトガルのステージではなく、明日からの本番のステージでの本当の速さを伺い知ることは難しいと言われるが、前戦アルゼンチンで不本意なエンディングを迎えたラトバラが、そんなことはおかまいなしに鬱憤を晴らすかのような速さをみせることになった。

一番手のポジションでスタートした選手権リーダーのオジェが2秒遅れの7番手タイムと出遅れるなか、ラトバラは1回目の走行から速さをみせてトップタイムをマーク、2回目の走行ではシトロエンのクリス・ミークにトップを奪われたが、3回目の走行でラトバラはふたたびトップタイムを奪い、アルゼンチンに続いて2戦連続でシェイクダウンのトップとなった。

コルシカ、アルゼンチンと2戦連続でリタイアとなったラトバラは、ドライバー選手権での8位という失望のシーズンになっているが、彼はこのラリーが転換点になることを期待している。

「厳しい春になったが、ポルトガルをシーズンのターニングポイントにしたい」とラトバラは語った。

「フィニッシュラインを越え、クリーンなラリーをして、自分の精一杯のスピードを見つけたい。マシンは十分にコンペティティブだと信じているので、冷静に仕事をしなくてはならない」

「今朝は3回の走行を連続して行い、セットアップの変更は何もしなかった。その必要がない時はセッティングが合っていることを僕は知っている。シェイクダウンで作業をやり始めなければならないのは、良い兆候とは言えない」

3回目の走行で息を吹き返したかのような速さをみせたのはオジェだった。さらに続いて走行したヌービルもオジェと同タイムで2番手タイムで並ぶことになった。

4番手には0.5秒差でミークとともにアンドレアス・ミケルセン、さらに0.1秒差でヘイデン・パッドンが6番手で続くことになった。

また、WRC2選手権はシュコダ・モータースポーツのポントゥス・ティデマンドが3分14.5秒のトップタイム、勝田貴元は3分17.7秒の5番手、新井大輝は3分18.3秒の8番手タイムとなっている。

■シェイクダウンタイム
1. J-M.ラトバラ 3分03.5秒
2. S.オジェ 3分03.8秒
2. T.ヌービル 3分03.8秒
4. K.ミーク 3分04.2秒
4. A.ミケルセン 3分04.2秒
6. H.パッドン 3分04.3秒
7. E.ラッピ 3分04.5秒
7. O.タナック 3分04.5秒
9. D.ソルド 3分04.9秒
10. T.スニネン 3分05.4秒
11. M.オストベルグ 3分06.4秒
13. E.エバンス 3分07.1秒
14. C.ブリーン 3分07.2秒


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY12】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.