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ヌービル、身体トレーニングの重要性を明かす

ヌービル、身体トレーニングの重要性を明かす

2018年5月16日 マシンを鍛えるだけではラリーに勝てない

5月17から20日にかけて開催されるボーダフォン・ラリー・デ・ポルトガルは、バンピーなグラベルステージをフラットアウトで走行する厳しい戦いになる。ヒュンダイ・モータースポーツのティエリー・ヌービルは、マシンとともにドライバー自身も最高のコンディションでラリーをスタートしなければならないと語った。

WRCラウンドの激しいバンプとジャンプから生き残るためにはマシンを丈夫に鍛えるだけでは走り切ることはできない。長時間にわたる戦いとなるラリーでは、マシンの耐久力はもちろん重要だが、そのパフォーマンスを持続させるためにはドライバーも身体を準備することが絶対に必要になる。

「ラリーのドライビングは、身体を大きく疲弊させる。そのため体調が万全であることは本当に重要だ。もしダートトラックを時速140kmで疾走し、コーナーを完ぺきに曲がって数十メートルのジャンプをするときに、僕は常にコントロールし続けなければならない」

「集中力、敏捷性、反応速度は非常に重要だ。10分の1秒ごとに違いが生まれるので、僕は電光石火の反応が必要だ」とヌービルは説明した。

ヌービルは、自身の身体を調整するのによく使うトレーニングメニューを紹介した。


持久力
ゴムバンドの伸縮を利用して腕を伸ばしながら、ジャンプしてタイヤの上に乗ったり下りたりする。20回を2セット。持久力の他、ドライビング中はペダルを見ることができないので腕と脚の筋肉の協調と精度を鍛える。

負荷
レーシングシートに座り、加重したステアリングホイールの動きを制御する。20回を4セット。ケーブルの重量の負荷によって背筋を強化する。ステアリングを動かし、グリップと腕の強さを鍛える。

体幹
クルマのタイヤをバランスボールのように置き、タイヤに肘をついてうつぶせになり、背筋をまっすぐに伸ばしたまま肘をコントロールして左右にタイヤを転がす。20回4セット。腹筋を鍛えることで、バランスが取れ、身体全体が鍛えられる。ドライビング中は肩の力が多く要求される。

反応速度
ウエイトを持って正面を見ながらテニスボールをキャッチする。30秒を4セット。ヌービルはさらにバランスボールの上でバランスをとりながらこのエクササイズを行う。反応速度を鍛え、周辺視野で細部を拾う練習となり、また肩の筋肉を鍛える。

速さ
クルマのタイヤの上でバランスをとりながら、特別な器具(パワーループ)を回転させる(写真)。自宅では、彼は2つの小さなウエイトを使用する。90秒間を2セット。この装置で腕の速さとバランスを鍛える。負荷も組み込むことができる。

視力
ヌービルは光った箇所をタッチするトレーニングマシンを使用している。これは異なる速度と色で点滅するように設定することが可能だ。50回の正確なタッチを3セット。正面を見ながら行なうことで、反応速度と周辺視力を鍛えるだけでなく、手と目の協調を訓練する。


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