1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS3-4:オジェがコルシカ初日をリード

SS3-4:オジェがコルシカ初日をリード

2018年4月7日 ヌービルは2位につけるも33.6秒遅れ

世界ラリー選手権(WRC)第4戦ツール・ド・コルスが金曜日に開幕、Mスポーツ・フォードのセバスチャン・オジェが3つのベストタイムを並べて初日をトップでフィニッシュ、33.6秒差の2位に昨年のウィナーであるティエリー・ヌービルが続く展開となっている。

朝の2つのステージを連続して制したオジェは後続に対して早くも21.1秒をリード、その速さは午後のループになっても変わらない。49kmのラ・ポルテのステージの2回目の走行でも彼は2番手タイムのヌービルを10.3秒も上回るベストタイム、この日最後のSS4では朝と同様に堅実なペースで1.8秒遅れの4番手タイムにとどまったが、2位のヌービルに33.6秒差をつけて初日をフィニッシュすることになった。

ヌービルは朝よりも気温が上がってグリップするようになったSS3では2番手タイムでクリス・ミークを捉えて2位へと浮上、インターコムが時折正常に機能しない問題が発生するミークに5.1秒差をつけて初日を終えることになった。

4位で初日を終えたのはトヨタでの初のターマックイベントに臨んだオット・タナック。彼は朝のループではリヤが不安定だった症状に悩まされ、午後のループでは問題は少しずつ改善したが、それでもオジェからは44.2秒の遅れとなってしまった。

この日、オジェ以外でただ一人ベストタイムを奪ったのはトヨタのエサペッカ・ラッピだ。彼もまたツイスティなコーナーが連続するラ・ポルテのロングステージではグリップ不足でタイムが伸びなかったが、ハイスピードな最終ステージでは気持ちのいい走りをみせてチームメイトのヤリマティ・ラトバラを1.7秒上回ってコルシカ初のベストタイム、エルフィン・エバンスとダニエル・ソルドを一気に抜いて5位に浮上した。

ラトバラは長いオープニングSSでグリップ不足からいきなり46秒を失うなど、スタートから苦しい滑り出しとなり、首位から1分25秒遅れの8位という不本意なポジションで初日を終えたが、それでも彼もまた気温が上がってグリップのあがった最終ステージでは2番手タイムを奪うなど、明日の巻き返しにむけていい手応えを感じているようだった。

9位には朝のスピンでリズムを崩したアンドレアス・ミケルセン、モンテカルロに続いてMスポーツ・フォードから2戦目のブライアン・ブフィエは10位となっている。

明日の土曜日は、1995年以来となるバスティアよりさらに北部のカニヤノ〜ピノ〜カナーリという島東部から西部へと横断するステージから始まる6SS/136.90kmの一日となる。オープニングSSは現地時間7時37分(日本時間14時37分)のスタートが予定されている。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY11】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.