1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS14-19:首位ローブが無念のパンク

SS14-19:首位ローブが無念のパンク

2018年3月11日 オジエが35.9秒をリードして最終日へ

ラリー・メキシコは、10日にDAY2を迎え、波乱の一日を制したセバスチャン・オジェが首位に立っており、昨年の勝者であるクリス・ミークが35.9秒差の2位につけている。

朝のループではオット・タナックがターボトラブルでリタイアするなか、衝撃の速さをみせたセバスチャン・ローブが首位に立つなど、ドラマが連続した土曜日、しかし、デイサービスを終え、午後のループの最初のステージとなるSS14グアナファティートにはこのラリー最大の波乱が待っていた。

朝のループで首位から15.5秒差の3位につけるオジェとミークがこのステージで一歩も引かぬバトルをみせることになった。だが、3位を争っていたはずの二人の後方で、首位争いをしていたローブとソルドに相次いでドラマが起きる。首位のローブは左フロントをパンク、交換作業を行ったため2分23秒を失い、5位へと後退することになった。また、2位につけていたソルドもタイヤのディラミネーションを起こして30秒をロスして後退、これでオジエが首位に立つことになった。

「ライン上にある石だった。そんな大したことではない。あれでパンクするとは思わなかった」とローブ。また、バラバラになりそうなタイヤでステージをゴールしたソルドは、ローブがタイムロスしてすぐ目の前にいるのに気づき、「なんてことだよ」と思わず天を仰ぐことになった。

これで首位争いは、オジェと3.8秒差で続くミーク、そして17.4秒遅れのソルドに絞られることになった。だが、SS15オテーツではこの3人に決定的な差がつくことになる。

26.37kmのこのステージでミークは最初のスプリットでオジェを1.2秒上回る素晴らしい速さをみせたが、流れるリヤを抑えきれずにスピン、巻き上がったダストのなかでコースを戻ってターンしなければならなかったために30秒をロス、連続してベストタイムを奪ったオジェから34.5秒という致命的な遅れを喫してしまった。ミークとソルドの順位がここで入れ替わるかに見えたが、スペアを使い果たしたソルドももはや攻めることはできずに24秒をロス、ミークはどうにか2位をキープすることになった。

オジェはSS16エル・ブリンコでもベストタイム、レオン・モーターレーシング・サーキットにつくられた2台併走のスーパーSSはシケインに接触してひやりとさせたが、残されたストリートステージ・レオンでも首位をキープ、ミークに35.9秒の差、3位のソルドには46.8秒の差をつけて土曜日をフィニッシュすることになった。

4位にはマシンにしっくりとしたフィーリングが得られないアンドレアス・ミケルセン、5位にはローブ、6位にはティエリー・ヌービルが続き、7位にはWRC2カテゴリーをリードするポントゥス・ティデマンドが続き、前日のオルタネータートラブルから復帰したヤリマティ・ラトバラがトヨタ勢では最上位となる9位まで挽回している。

明日の最終日は24.32kmのアルファロのステージで始まり、11.07kmのラス・ミナースがそれに続く。さらにノーサービスで行われる2回目のラス・ミナースがパワーステージとなっている。オープニングSSは現地時間8時18分(日本時間23時18分)のスタートが予定されている。


■「WRC世界ラリー選手権2018」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY12】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.