1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

豊田社長がWRC2初優勝の勝田に祝福メッセージ

豊田社長がWRC2初優勝の勝田に祝福メッセージ

2018年2月22日 「日本人が日本車で戦うWRC」にむけて偉大な一歩

トヨタ自動車の豊田章男社長は、ラリー・スウェーデンにおける勝田貴元が達成したWRC2選手権の衝撃的な勝利が、「日本人が日本車で戦うWRC」という彼の夢が実現する可能性を示したと語った。

豊田社長、トヨタのWRCへの復帰を決めた際に、トヨタのクルマがWRCの道を走り、そのそのシートに日本人のドライバーとコドライバーが乗っていてほしいという思いを抱いたと明かした。

WRC2チャンピオンのポントゥス・ティデマンドを彼のホームイベントで実力で打ち倒した勝田の勝利は、豊田のビジョンが現実のものになりうることをまさしく示しめすことになった。


「18年振りのWRC復帰を決めた時、先ず思い浮かべたのはトヨタのクルマがWRCの道で走る姿でした。そして、次に心に浮かんだのは、やはり、そのシートに日本人のドライバーとコドライバーが乗っていてほしい・・・そんな想いでした」と豊田社長は勝田の初勝利に際して、お祝いのメッセージを発表した。

「その姿を実現できれば、きっと日本でもラリーという素晴らしい競技・文化に共感してくれる人々がもっと増えると思ったからです」

「その想いで始めたのがWRCで活躍するラリーストを育成するプログラムであるTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムでした」

「その挑戦が始まり2年・・・『日本人が日本車で戦うWRC』という私の夢に、勝田選手は、その偉業で大きな可能性を示してくれました。このことが本当に嬉しい!」

勝田とともにTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムでスウェーデンに挑んだ新井大輝は技術的な問題があったが、ベストタイムを奪って7位でフィニッシュ、彼もまた可能性をみせたほか、コドライバーとして修行する足立さやかも貴重な経験を得ている。

「チャレンジプログラムで共に挑戦している新井大輝選手も、コドライバーとしてWRC参戦を目指す足立さやか選手もスウェーデンの地でステージトップのタイムを出す走りを見せてくれました」

今回の3人の頑張りによって私モリゾウと同じ夢を見る人が日本に増えたと思います。勝田選手、新井選手、足立選手これからも3人で切磋琢磨し日本のみんなの夢をも背負って世界レベルのラリーストという3人の夢を目指していってください。これからも応援しています」

3人の育成をサポートするトミ・マキネン・レーシング、チームプリンシパルのトミ・マキネンは、勝田がみせたパフォーマンスを喜ぶとともに、ラリーチャレンジプログラムに関する協力がうまくいっていることを証明できたと語っている。

「勝田はここスウェーデンでとても素晴らしい結果を達成し、皆を驚かせました。彼は週末を通してほぼラリーをリードしていた中で、プレッシャーを非常にうまく対処しました。今回彼らのライバルとなった多くのドライバーはとても速く、雪のコンディションで経験豊富なドライバーでもあったので、この結果は必ず彼の自信につながるはずです。トップになるということがどういうことかを味わい、この経験が今後も彼をよい方向に導いてくれると思います。今日の結果はこれまでのラリーチャレンジプログラムの中で最高の出来事であり、我々の協力がうまく行っていることを示すことができ非常にうれしく思います」


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY9】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.