1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

Mスポーツ、不利被ったオジェを救うため戦略発動

Mスポーツ、不利被ったオジェを救うため戦略発動

2018年2月20日 オジェ、スウェーデンで5ポイントを獲得

Mスポーツ・フォードの代表マルコム・ウィルソンは、ラリー・スウェーデンにおいて不利な戦いを強いられたセバスチャン・オジェを救済するためにチームとして彼にポイント獲得の最大限のチャンスをつくったと最終日のチーム戦略について説明した。

ラリー・モンテカルロの勝者となったオジェは、金曜日の朝、ステージの雪かきがなされなかったため表面を覆った新雪を掃除する役目を負わされて12位に沈むことになった。リバースでスタートする二日目も彼は2番手でコースの掃除をすることになったが挽回するチャンスはなく、総合10位で迎えた最終日も早い走行順でスタートするためパワーステージでのボーナス獲得も不可能となった。

そのためオジェはチームの指示によって最終ステージのタイムコントロールに遅着、これにより彼は4分10秒ものペナルティを受けて総合11位に後退、ドライバーズ選手権の1ポイントを犠牲にしてまでWRC2ドライバーのあとでパワーステージを走行する戦略を成功させ、2番手タイムによって4ポイントのボーナスを獲得した。

だが、さらにチームはこれで10位にくりあがったエルフィン・エバンスを最後のTCに遅着させ、ふたたびオジェの順位を10位にもどしてフィニッシュさせている。これでオジエはラリー・スウェーデンで合計5ポイントを獲得、ドライバーズ選手権リーダーのティエリー・ヌービルから10ポイント差の31ポイントとなっている。

「このイベントは難しくなると思っていたが、とくに金曜日のステージは新鮮な雪が路面にあったので、我々は予想以上に大きな不利に直面することになった」とウィルソンは説明した。

「我々は何も失うことなく何かを救済しなければならなかった。だからチームはセバスチャンの最終ステージのスタートを遅らせることを決め、いくつかのポイントを確保することと同等のチャンスを与えることになった」

「私たちは全員、セブがパワーステージで2番手のタイムを獲得したことに励まされた。タイトル防衛のために4ポイントを追加するとともに、我々のマシンが速く、天候だけが味方をしてくれなかったことを証明してくれたからね」

オジェは、スタート前から表彰台の争いさえ不可能だったと語り、選手権のためにもポイントを獲得するというチームの戦略に従ったと説明した。

「これはチームの戦略だった。僕たちの出走順ではボーナスポイント獲得のチャンスがなかった。僕たちは作戦を練って、好ましい出走順を得ることにした」とオジェは語った。

「もう何年もの間、僕は走行のポジションに関するさまざまなルールと戦ってきた。結局のところ、これは世界選手権で、誰もがベストを尽くして、誰もがどんなことをしてでも選手権のポイントを獲得しようと挑んでいる世界だ。少なくともパワーステージではいくつかのポイントを獲得できるチャンスがあった。優勝やポディウムのために戦うほうがよかったが、現実には最初から不可能なコンディションだった」


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY12】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.