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SS10-11:ヌービルのトラブル解決

SS10-11:ヌービルのトラブル解決

2018年2月17日 ブリーンが4.9秒差の2位に浮上した

ラリー・スウェーデンの土曜日のオープニングSSでパドルシフトのトラブルを抱えることになったティエリー・ヌービルだが、SS10ハグフォース(23.40km)に向かうまでにどうにかチームの指示を仰ぎながら問題を解決することになった。

だが、安堵したのもつかの間、ヌービルに新しいライバルが襲いかかる。オープニングSSでチームメイトのヘイデン・パッドンを抜いたシトロエンのクレイグ・ブリーンは、SS10ハグフォースでスノーバンクにヒットしてスピンを喫して18秒あまりのタイムロスを喫したアンドレアス・ミケルセンを抜いて2位に浮上することに成功する。さらにヌービルもミケルセンが崩したスノーバンクで軽くスピンしたため、ブリーンはヌービルの4.2秒差に迫ることになった。

だが、ヌービルもSS11ヴァルゴーセン(14.21km)でペースをアップ、この日初のベストタイムを奪い、ブリーンとの差を5.9秒として首位を守りきって朝のループを終えることになった。

ヌービルはパドル問題がうまく解決できたことを喜ぶとともに、午後のループでも首位をキープできる自信をみせている。「パドルシフトの問題は些細な電気系の問題であることが判明してクルマの中で僕たちが修理することができた。2つ目のステージで360度のスピンがあったけどそれ以外はいい午前中の走行だった。でも、ブリーンがプッシュを試みている。彼にとっては初めてラリーで勝利を狙えにいくチャンスだからだと思うけど、僕たちは十分コントロールできると思う」

いっぽう、2位に浮上したブリーンは、C3 WRCのドライブに完全な自信をもっていると語り、引き続きプッシュすると誓っている。「朝のループは楽しかったよ。ドライブしていい気分になるたびにいつも起こる。自信が生まれ、タイムがでる。ドライブしたいようにドライブできるんだ。あまり大きなプレッシャーは感じていないが、そこにはある。ラリーリーダーの近くにいるからね」

SS10のスピンで4位まで後退したミケルセンは、SS11でヘイデン・パッドンを抜いて3位で朝のループを終えている。彼は「ミスはスピンの1回だけだった、でもそれ以外はまずまずだった。もちろん、僕たちはまだまだあきらめていない」と語り、午後のループでの巻き返しを誓っていた。

5位につけるマッズ・オストベルグはパッドンの2.3秒後方に迫り、SS9でテーム・スニネンを抜いたエサペッカ・ラッピが6位で朝のループを終えている。

オープニングSSでベストタイムを奪ったオット・タナックは、SS10でも連続してベストタイムを奪い、さらにSS11でも2番手タイムを叩き出してスニネンを抜いて8位へと浮上している。


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