1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS4/5:オジェがリードを広げる

SS4/5:オジェがリードを広げる

2018年1月26日 ミケルセンはオルタネータの問題でリタイア

ラリー・モンテカルロのDAY2の朝のループを終え、セバスチャン・オジェがリードを40.3秒まで広げることになった。

オジェは雨が降るという可能性があったことからスーパーソフトタイヤを主体としたタイヤチョイスで朝のループをスタート、この日のオープニングSSでは2番手タイムで発進、小雨の降り始めたSS4ルシュー〜エガライユ(30.54km)ではベストタイムを奪うも、雨がすぐに止んでしまい、完全なドライとなったSS5ヴォメエ〜クラレ(15.18km)では4番手タイムにとどまることになった。オジェはタイヤチョイスがセーフティすぎたことに不満を述べたが、後続との差を17秒から40.3秒へと広げることになった。

「ここでのドライビングにはあまり納得がいっていない」と、SS5をフィニッシュしたオジェは語った。「コンディションは僕たちが思っていたよりもずっとドライだった。このスーパーソフトのタイヤにとっては決していい状態とは言えない。僕たちは安全にいくしかなかったが、セーフティに行きすぎた。でもループ全体としては悪くない」

朝のループでもっとも印象的な速さをみせたのは、トヨタのオット・タナックだ。SS3でトヨタに移籍後初のベストタイムを奪った彼は、朝の3つのステージを終えて5位から2位まで順位を上げてきた。

ヒュンダイのダニエル・ソルドはSS3でミケルセンを抜いて2位へと順位を上げたが、SS4/5ではフロントタイヤにソフト、リヤにソフトというミックスでの使用で走ったものの、このコンビネーションはうまくいかず、SS5でタナックに抜かれてポジションを3位へと落とすことになった。

いっぽう、3位につけていたアンドレアス・ミケルセンはSS4のスタートを前にしてオルタネータのトラブルでリタイアとなってしまった。初日を2位で終えたミケルセンは、SS3ではジャンクションをミス、その直後にこのトラブルによって不運なリタイアとなってしまった。

朝のループを4位で終えたのはエサペッカ・ラッピ、5位で続くチームメイトのヤリマティ・ラトバラに12.7秒差をつける好ペースをみせて、ソルドに17.1秒差まで迫っている。

SS1のコースオフで10位まで順位を落としたクリス・ミークは6位まで順位を戻したが、ラトバラからは1分10秒の遅れとなっている。また、チームメイトのクレイグ・ブリーンはSS3からリヤのブレーキトラブルに苦しんできたが、SS5では完全にブレーキを失ってしまい2分をロス、10位へ順位を落としてしまった。「ブレーキだ。最初のステージでブリードニップルとリムの間に石が挟まって、それで壊れたんだ。その次のステージではまだ3つは残っていたけど、今はまったく効かない、すべて失った状態だ。止まるのもままならない」

SS5ではエルフィン・エバンスが今年初のベストタイムを奪うことになった。SS1でのパンクに見舞われたため彼は19位からのスタートとなったが、朝のループを終えて8位まで挽回してきた。「今日は昨日の夜のスタートの時に比べたら良くなった。スリッパリーだったけど、クルマはとてもよく機能していた。もっと雨が降ると思っていたから、少し大事をとっていたけどね。全体的にタイヤの選択はそんなに外してはいなかったと思う」


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

GTV#1 全開放送中!!

世界最高峰のGTレース「SUPER GT」。「GTV」では、SUPER GTで熱い戦いを見せるドライバーたちをゲストに招き、レースを動かした瞬間や最新テクノロジーなどを分析。ゲストドライバーにちなんだ企画や密着ドキュメント、国内外の様々なレースの紹介も!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.