1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS1/2:オジェ、開幕戦モンテの初日を制す

SS1/2:オジェ、開幕戦モンテの初日を制す

2018年1月26日 いきなり待ち受けていた凍結ステージの罠

2018年WRC世界ラリー選手権開幕戦ラリー・モンテカルロは、凍結したセクションで波乱が続出したナイトステージを終えてワールドチャンピオンのセバスチャン・オジェがトップに立っており、ヒュンダイのアンドレアス・ミケルセンが17.3秒差の2位で続く展開となっている。

モンテカルロは木曜日の夜、モナコのカジノ前広場でのセレモニアル・スタートが行われたあと、トアール〜システロン(36.69km)で4日にわたる戦いの火蓋を切ることになった。夕方までモナコ近郊では雨が降ったため、ステージの積雪も懸念されたが、コース全域にわたってほぼドライも、フォンベル峠をすぎた4kmほどのセクションに残っていたアイスパッチが原因となっていきなり数々のドラマが巻き起こる。

一番手でステージをスタートしたオジェは薄い氷で覆われたタイトな右コーナーで非常にゆっくりな速度でスピンするも、このステージをベストタイムで発進、彼は続くSS2ベイヨン〜ブレジエでも連続してトップタイムを奪って初日のラリーリーダーとしてホームタウンのギャップへと入ることになった。

オジェは6回目のモンテカルロ勝利にむけて順調なスタートができたことに満足していると語った。

「最初のステージでは、凍ったセクションを通過するのは難しいとスタート前から分かっていた。スピンする前も道の真ん中で時速10キロしかでていなかったほどだったが、幸運なことにコースオフすることなく道にとどまった。アイスノートのクルーから入手した情報は正しかったし、改善すべき点はいくつかあるが、悪いスタートではなかったね」とオジェは語っている。

ミケルセンはトリッキーなオープニングSSではどれくらいプッシュしていいのかわからなかったと言いながらも2番手タイムで発進、ブレーキトラブルを抱えながらも17.3秒差の2位で続くことになり、チームメイトのダニエル・ソルドが25.6秒差の3位につけることになった。

オープニングSSで3番手タイムを奪ったトヨタのエサペッカ・ラッピはSS2ではコース終盤のダートで汚れた路面を慎重にこなしたために、ソルドから8.3秒差の4位で続き、オープニングSSでコースオフしかけてひやりとさせたオット・タナックが5位、SS1で2度のスピンを喫したヤリマティ・ラトバラも6位で続き、トヨタ勢が4-5-6位を占めることになった。

悲惨な初日となったのはヒュンダイのティエリー・ヌービルだ。彼はSS1の12.7km地点で大きくスライドさせてしまいディッチでスタック、初日は4分18秒遅れの17位と大きく出遅れることになった。また、シトロエンのクリス・ミークも同じような状況でSS1で観客の助けを待ったために1分44秒を失ったため初日は9位、エルフィン・エバンスはパンクした右フロントタイヤを交換したため早くも3分48秒遅れとなり、初日は16位にとどまることになった。

明日の金曜日は、ギャップ西南エリアに舞台を移して、6SS/144.88kmが予定されている。レッキは春を思わせる暖かい陽射しのなか、ほぼドライコンディションで行われたが、今夜から天気は下り坂になるとの予報があり、標高が高いステージでは雪になることが予想されている。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY12】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.