1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

オジェ、6度目の王座にむけてモンテへ

オジェ、6度目の王座にむけてモンテへ

2018年1月24日 ホームイベントでタイトル防衛戦を開始

Mスポーツ・フォード・ワールドラリーチームのセバスチャン・オジェは、6年連続のワールドチャンピオンをめざした戦いを、昨シーズンも勝利したホームイベントのラリー・モンテカルロでスタートする。

雪と氷のステージを舞台に争われる伝統のラリー・モンテカルロは、世界ラリー選手権のカレンダーのなかでも象徴的な存在となっており、ここでの勝利はすべてのラリードライバーにとっての究極の夢だと言えるものだ。ホストタウンがおかれるギャップの近くで生まれたオジェにとってはさらに特別な意味をもっており、彼は過去に8回モンテカルロをスタートし、そのうち5回を勝利している。そのうち2009年はインターコンチネンタル・ラリーチャレンジ(IRC)の一戦として開催されたイベントで、そしてWRCイベントとしてのモンテカルロは2014年以来4年連続で無敗だ。

モンテカルロではただのドライターマックでラリーウィークが開催されることはあまりなく、一瞬の気も抜けないほどの劇的な天候の変化によってさまざまなドラマをもたらされることになる。タイヤ戦略は、たった一つのステージにおいても劇的に変化するコンディションでしばしば決定的な役割を果たす。

オジェは木曜日の夜に行われるシステロンのSS1が最初の試練になると予想した。モンテを象徴するこの有名なステージは4日間のイベントの中で最長のもので、史上初めて通常とは逆の方向で暗闇のなかで行われる。

「新しいシーズンは、僕にとって常にハイライトなイベントであるラリー・モンテカルロで始まる。そこは僕のホームイベントなので、僕は最高の結果を得るために常にベストを尽くすことを望んでいる」とオジェは語った。

「今シーズンのモンテは、逆向きの走行となる暗闇の中のシステロンがラリーの中で最大の難所となるだろう。これ以上なく難しいが、それがモンテだ。それは常に難しく、今年の場合は一番最初のステージから挑戦となるだろう」とオジェ。

「シーズンのスタートはいつも非常に難しい。極端なコンディションの中、一つのステージの中でドライなターマックから純粋なアイスとスノーへと変わる究極的なステージだ。当然簡単ではないが、そのことがここでの勝利を非常に価値のあるものとしているよ」

2018年ラリー・モンテカルロは25日木曜日の夜にモナコのカジノ前広場をスタート、日曜日の午後にゴールするまでフレンチアルプスを舞台に17ステージ/388.59kmで争われる。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY9】HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2019

ダカールラリー2019 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.