1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

シトロエン、来季はミークとブリーンを軸に

シトロエン、来季はミークとブリーンを軸に

2017年12月21日 ローブも3戦に出場も、事実上2台体制で参戦へ

シトロエン・レーシングは、今季は難しいシーズンとなったが、来季はクリス・ミークとクレイグ・ブリーンを軸にスポット参戦のセバスチャン・ローブを加えた体制でタイトル争いに挑む。

シトロエンはチャンピオン候補としてシーズンをスタートし、ミークはメキシコとスペインで優勝を飾ったものの、困難なラリーが続いた。C3はシーズン後半に改善したパフォーマンスを見せたが、チームは最終的にマニュファクチャラーズ選手権の最下位でシーズンを終えている。

チーム代表のイヴ・マトンは水曜日、来季はC3でミークに13戦のフルプログラムと、ブリーンが10戦に出場することを発表した。ブリーンはローブの復帰を可能とするためにメキシコ、フランス、スペインは欠場する見込みとなっており、シトロエンは事実上、来季は2台体制でチャンピオンシップを争うことになる。

「2018年は、我々がこれまで数シーズンにわたってクリスとクレイグと共に構築してきたことを最大限活用すると決めた」とマトンは説明した。

「クリスのスピードは疑いようがない。また彼はシーズン終盤のよりリラックスした精神状態では、自身がリーダーになれる素質を持っていることを証明した。目標は表彰台を目指し、いくつか勝利を確保することだが、クリスはチャンピオンシップの順位も狙うことが可能だ」

ブリーンは今年、5位を6回獲得しており、マトンは彼が2016年にフィンランドで初めての表彰台を獲得した際のペースを定期的に再現できると考えている。

「クレイグは、自身が非常に一貫したパフォーマンスを持つ完璧な伏兵であることを証明した。彼にはまだ伸びしろがあり、さらに改善してより高い目標を立てることが可能だ」と彼は語った。

ミークは開幕戦モンテカルロから強力なシーズンのスタートができると信じている。「シトロエンC3 WRCの最初のシーズンで、僕たちは多くのことを学んだ。そして2018年はもっとうまくやれるように多くの情報を集めた。厳しい時期もあったが、僕たちは可能性を示すことができた。今後は選手権で使用されるさまざまな路面においてより一貫性を強化するため一層努力していくつもりだ」とミークは語った。

ブリーンは、今年の一貫性を足掛りとして、初勝利に向けて飛躍したい考えだ。「僕たちはさらに良い結果を得るために進み続けなければならない。僕はフィンランドや英国のようなイベントでは良い経験を持っているので、初勝利を獲得するために出来ることはすべてやるつもりだ」とブリーンは語っている。

ステファン・ルフェーブルはWRカーのラインナップから降格し、WRC2で新しいC3 R5をドライブする。チームの後援者であるカリド・アル-カシミは3台目のC3でいくつかのイベントをスタートするが、どのイベントとなるかはまだ特定されていない。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

WRC Round9 ラリー・ドイチェランド

WRC Round9 ラリー・ドイチェランド 8月17日(金)〜8月19日(日)連日放送! J SPORTSオンデマンドでも配信!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.