1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. WWE
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

2017 Review: シトロエン

2017 Review: シトロエン

2017年12月17日 期待外れだったC3の戦闘力

1年間にわたって参戦を休止して、選手権を戦うための真新しいC3 WRCの開発に専念、綿密に準備を進めてきたシトロエンへの2017年の期待は非常に高いものだった。しかし、マニュファクチュアラー選手権を最下位で終えるという結果は彼らにとっては全く予期しているものではなかっただろう。

ラリー開幕前における期待感とは裏腹に、ラリー・モンテカルロでは決して華々しいとは言えないスタートを切ることとなった。チームリーダーのクリス・ミークにとっては、クルマのサスペンションを壊し、その後一般車両との接触によって散々なイベントとなり、フィニッシュにたどり着くことはできなかった。チームの2番手ドライバーのステファン・ルフェーブルの9位というのが、このチームのホームイベントでの総合成績ということになった。

その1カ月後のスウェーデンでも同じように残念な流れが続くことになった。そしてそれがシトロエンのエンジニアたちに、C3の状況と繰り返して走るステージに向かうごとにドライバーたちが不満を訴えてきたハンドリングの問題についてさらに認識させることになる。はっきりとしていたのはクルマが彼らが強く望んでいたような自信をもたらすことができなかったということだ。

この問題については、コンディションが一貫した今季最初のグラベルとなったメキシコにおいてミークが優勝したことで、C3のパフォーマンスへの疑いはいったん消えることになる。

さらにコルシカでもミークは初日を20秒という圧倒的な大差でリード、2日目にエンジンのオイル潤滑システムの故障によって彼のイベントは早期に終了することになったが、ターマックにおけるC3のハンドリングの素晴らしさを印象付けることになった。

だが、メキシコやコルシカでの前向きな成果があったものの、シーズン序盤の懸念は現実のものとなり、それからの戦いは困難を極めるものとなってしまった。

ミークは、アルゼンチンで2度のクラッシュを喫したあと、クルマに自信が持てないままにさらに連続するアクシデントで調子を崩し、どん底状態に陥ってしまった。チーム代表のイヴ・マトンはポーランドで不振のミークを外し、元VWのアンドレアス・ミケルセンを3つのラウンドに起用するという決断をする。

マトンは7月、C3の開発の方向性が間違っていたことを認め、事態を好転させるために新たにテクニカルディレクターとしてクリストフ・ベスをチームに迎えている。そしてチームはこの時点で戦いを今季ではなく、2018年に向けた準備を最優先に行うことにシフトすることになった。

もう一つ興味深かった動向として、チームは9回の世界王者セバスチャン・ローブにC3のグラベルとターマック双方でのテストを依頼し、ハンドリングのパフォーマンスの改善へのさらなる前進試みている。

10月初旬のスペインで、ミークはチームにとっての今季2勝目を、きっちりクリーンな勝利でもたらしている。その後、シーズンの終盤戦に向かったウェールズとオーストラリアのイベントではチームは再び運に見放される結果となった。ミークの最終戦はC3のサスペンションが壊れ、最後は7位で終えることとなり、一方のブリーンは今季最高位のフィニッシュを目前に、横転してリタイアとなってしまった。

きわめて不本意な2017年を一つの歴史としてすでに過去のものとし、シトロエンはしっかりと来年、堂々と返り咲くために確実性を取り戻していきたいところだ。チームの幸運を祈りたい。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

FIA WEC 2018 第5戦 エンディング

FIA 世界耐久選手権(WEC)2018 第5戦 上海国際サーキット6時間レースのエンディング動画です。

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.