1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

2017Review: Mスポーツ

2017Review: Mスポーツ

2017年12月5日 巨人を倒したプライベートチーム

これは、現代のプロフェッショナル・モータースポーツの世界ではほとんど起こらない、小さき者が巨人を倒す物語の一つだ。

たしかにMスポーツ・ワールドラリーチームは、フォルクスワーゲンがWRCから撤退するという決定を遅く下したことによって4回の世界チャンピオンのセバスチャン・オジェが突如市場に放り出されるという大きな運に恵まれた。

しかし、彼が最終的に署名したのは、12月中旬、シーズン開幕戦ラリー・モンテカルロまで僅か1ヶ月に迫る頃だった。テストのために残された時間は最小限で、チームメイトのオット・タナックとエルフィン・エバンスも潜在能力は高いものの、まだ開花していなかった。

しかし、シーズンが流れ、10月に行われたウェールズ・ラリーGBで、この家族経営の英国チームは、世界有数のマニュファクチャラー3社からの挑戦を退け、2007年以来となるドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。

オジェは圧倒的な走りで4回のタイトルを獲得したフォルクスワーゲン時代の姿からはほど遠かった。ティエリー・ヌービルが、13ラウンドを通して最速のドライバーであったのはオジェではないと主張したとしても無理はない。

オジェはモンテカルロでおとぎ話のような勝利を挙げ、約4ヶ月後のポルトガルのグラベルで再び勝利し、2勝を手にしたが、この5回目のタイトルは、彼がどのポイントで妥協すべきかを知っていたからこそ達成できたものだ。オジェがトップ4に入らなかったのはイタリアで5位になった時と、フィンランドでクラッシュした時のわずか2回だ。その一貫性と原因不明のメカニカル・トラブルが発生したときにマシンを帰還させる能力は、彼とライバルとの差を作り出した。

イタリアとドイツにおけるタナックの勝利、そして英国出身のエバンスによる母国での感動的な勝利は、新世代マシンとともに新世代のトップドライバーの到来を告げただけでなく、バチバチと火花の散る2017年の獣たちの中でフィエスタを最多勝利マシンへと導いた。

ヒュンダイ・モータースポーツのマニュファクチャラーズ・タイトル争いは、フィンランド、ドイツ、スペインのスランプで衰退した一方、Mスポーツが後退したことは一度もなかった。

英国では数分間のうちに2つのタイトルとエヴァンスの初勝利を祝うシャンパンのコルクが次々と飛んだ。最終的にマニュファクチャラーの王座は大差で確定し、チームは全ラウンドで表彰台を獲得した。

チームに留まるというオジェの決定は、フィエスタの発展を維持するための資金が存在することを示唆する。仮にそうであれば、この夢を再び実現することは、不可能ではないだろう。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

SUPER GT 2018 第4戦 チャン・インターナショナル・サーキット

予選/決勝を6月30日(土)〜7月1日(日)生中継、J SPORTSオンデマンドでLIVE配信!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.