1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS12-14:エバンスが首位を堅持

SS12-14:エバンスが首位を堅持

2017年10月29日 ヌービル、ベストタイムで追撃開始

エルフィン・エバンスは、ガルセイニオグ(12.61km)の2回目の走行となるSS12でこの日の朝から5連続となるベストタイムを獲得、リードを50.6秒へと拡大する。しかし、次のSS13ダイフィ(25.86km)では彼の連続ステージ勝利を破ってティエリー・ヌービルが初のベストタイムを奪取、さらにSS14チャムレー・キャッスル(1.80km)でも2つめのベストタイムを奪って46.3秒差へと近づいてきた。

土曜日は朝からタイヤ交換なしで110.56kmに及ぶ6つのロングステージと1つのショートステージを連続して走らなければならなかったため、エバンスはタイヤのマネージメントに注意してきたと語った。しかし、彼は柔らかいDMACKタイヤはダイフィの終盤ではグリップが厳しくなったと明かしている。

「タイヤにとってとても長いループだったので(ガルセイニオグでは)タイヤをうまくマネージメントしてきた。ダイフィのスタートでは全て上手く行っていたが、これまでと比較して、最後のほうではグリップが全然無かった。半分を過ぎたころからかなり苦戦した」とエバンスは語った。

すっかり首位追撃モードに入ったヌービルは、朝のステージで抜いたオット・タナックをじょじょに引き離しており、SS14を終えて14.8秒差をつけることになった。「上手く走っている。僕たちはまだチャンピオンシップのために戦い続ける必要があるからね。(ダイフィでは)いくつかのコーナーを慎重に行ったが、ブレーキングで失ったタイムをコーナーの出口で取り返している。トラクションがあるからね」

ヌービルを上回るタイムを出すことができなかったタナックは、ヌービルの速さを称賛することになった。「ティエリーは非常に強く、僕たちが彼に対してできることは何も無い。僕たちには間違いなく何かが欠けている」

4位につけるセバスチャン・オジェはヌービルからは引き離されるも、一時8.8秒もの差をつけられていたタナックとの差をじわじわと縮め、SS14を終えて3.8秒差まで近づいている。それでも彼はタナックに同意し、ヌービルのタイムには追いつかないことを認めた。「明らかに僕たちは少しペースを欠いている。ここの4つのステージでは自分のドライビングには満足している」

朝のSS9でのジャンプスタートの判定が取り消しとなり、アンドレアス・ミケルセンがヤリマティ・ラトバラを抜いて5位へと浮上、オジェに8.3秒差に迫ることになった。6位となったラトバラだが、セッティングを調整しながら走ってきたことで、リヤのグリップはかなり改善してきたようだ。

シトロエンのクリス・ミークはリヤ・ウィングにダメージを負い、空力バランスを崩しながらもラトバラの9.2秒後方に続いている。

また、10位につけていたトヨタのユホ・ハンニネンはSS14に公園ステージで切り株にヒット、サスペンションを壊してリタイアとなってしまった。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

SUPER GT 2018 第3戦鈴鹿サーキット

SUPER GT 2018 第3戦鈴鹿サーキット

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.