1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

新WRカー投入で観客動員数が激増

新WRカー投入で観客動員数が激増

2017年10月20日 今季観客動員数は400万人突破確実

ダイナミックなニューマシンと、シーズンを通して展開されてきたスリリングなタイトル争いによって今年のFIA世界ラリー選手権は観客動員数が激増することとなった。

これまでのWRC10戦において記録された数字は、今シーズンの戦いに魅了された多数のファンが押し寄せたことを示しており、2016年との比較で観衆の数は5パーセント増となり375万人を越えている。

最後の3戦の数値がまだこれから集計に加わることになるが、全13戦にわたって観客動員数は現代のWRCにおいての新たな記録を作り出すことになりそうだ。

「2017年の新WRカーがファンを強く惹き付けていることを数字ははっきりと示している。スペイン、グレート・ブリテン、オーストラリアの終盤の3戦を含めることになると、全13戦での観客動員数はこのままいくと400万人の大台を更新する見込みだ」とWRCプロモーター、マネージング・ディレクターのオリヴァー・シースラは語った。

10戦中8つのラリーでは、チケットの売り上げ、地域自治体と警察庁の推定により、昨年よりも観客が増加していると報告されている。

その中でもイタリアはサルディニアのイベントにおいて最も大幅な観客の増加を記録、59パーセント増となっている。

スウェーデンはトースビーの新たな拠点に移転したことで、2月のスノーとアイスのイベントは観客数の33パーセント増加を記録している。ラリーを締め括るパワーステージのドラマをサービスパークでゴールを迎え、直後に表彰台のセレモニーを行うという方式の初の試みはファンの数の急増に繋がったようだ。

アルゼンチンとポルトガルの両イベントは95万人以上の観客を動員し、引き続き選手権最大の集客数を誇るイベントとなっている。そしてメキシコ・シティ中心部、ソカロ広場での壮大スタートを設定したラリー・メキシコではその数55万人を超え、2016年よりも14パーセント増加している。

「WRCの観客数は2013年以降、着実な右上がりの伸びを示している。我々は2017年の最終的な数字が、わずか5シーズン前と比べて30パーセント近くも増加することを見込んでいる」とシースラは語った。

今年の増加についての説明として彼は付け加えている。「ファンは、さらにパワフルになった魅力的なWRカーが躍動する姿とともに、近年にないくらいの最高にエキサイティングで予想がつかないドライバーのタイトル争いの醍醐味に魅せられてきた」

今年は4つのマニュファクチュアラー・チームを代表する6人のドライバーがラリーで勝利を挙げており、そのうちの3人が、GBとオーストラリアでの2戦を残してタイトル獲得の可能性を残している。

独立アナリストのニールセン・スポーツによる半期のデータから前向きな数字が並べられている。これによると、WRCの全世界での放映時間が10パーセント、さらに世界中のTV視聴者の数は、シーズン開幕戦のラリー・モンテカルロから6月のラリー・イタリア・サルディニアまでに17パーセント増加しているという。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

SUPER GT 2018 第4戦 チャン・インターナショナル・サーキット

予選/決勝を6月30日(土)〜7月1日(日)生中継、J SPORTSオンデマンドでLIVE配信!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.