1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

SS17/18/19: ミークがスペインで圧勝

SS17/18/19: ミークがスペインで圧勝

2017年10月8日 MスポーツがWタイトルに王手

世界ラリー選手権第11戦のラリー・デ・エスパーニャは、8日に最終日を迎え、シトロエン・レーシングのクリス・ミークが半年以上も続いてきた不振が嘘だったかのような素晴らしい走りをみせて、3月のラリー・メキシコ以来となる今季2勝目を飾ることになった。

波乱に満ちた週末となったラリー・デ・エスパーニャの最終日に残されたのはわずか74.26km/6SSのみ。しかし、「選手権の可能性を諦めずにプッシュする」と語って最終日を5位でスタートしたティエリー・ヌービルがSS16サンタマリナでサスペンションを壊してリタイアする波乱が発生するなど、ラリーは最後まで何が起きるかわからない展開となった。

ドライバーズ選手権における最大のライバルがノーポイントでラリーを終えることになったためセバスチャン・オジェとしてはもはやペースを上げる必要はないようにも見えたが、彼は息詰まるチームメイトのオット・タナックとの2位争いに決着をつけるべくSS17で2番手タイムを奪い、その差を2.3秒とする。

タナックはオジェに追いつくためにプッシュしたと認めながらもグラベル仕様のギヤボックスに苦労してきたため、これ以上ペースは上げることはリスクがありすぎると判断。「まだステージは残っているけど、2台ともフィニッシュまで運んでポイントを獲ることがとても重要だ」とポジションキープすることを宣言する。

ゴールまで残されたのはわずか2ステージ、ミークはSS18でこの日5度目となるベストタイムを刻んだあと、最後のパワーステージではボーナスポイントを狙うことなくクリーンな走りで駆け抜けたにもかかわらず、ダニエル・ソルドに続く2番手タイムを獲得、圧巻の速さをみせつけて今年2度目の勝利を飾ることになった。

「格別の週末だ。何度挫かれたかではなく、何度立ち上がることができたかということなんだ。そして僕は自分のキャリアで何度それをやってきたか。このクルマがターマックでは素晴らしいことはずっと分かっていた。この結果がそれを証明している。これは僕らチーム全員にとって大きな自信となる」とミークはゴールで語った。

28秒遅れの2位にはオジェ、5秒差でタナックが3位で続き、Mスポーツの二人は今季5回目のWポディウムを達成することになった。Mスポーツのマニュファクチャラー選手権獲得はこの週末には実現しなかったが、ヒュンダイとの差を83ポイントへと広げ、あとわずか4ポイントで栄光に迫ることになった。

また、オジェはパワーステージで3番手タイムをマークしてボーナス3ポイントを加算、選手権ポイントを198ポイントへと拡大して5連覇に大きく近づくことになった。この週末ノーポイントに終わったヌービルが160ポイントにとどまったため、タナックが1ポイント差でヌービルを抜いて選手権2位となっている。

TOYOTA GAZOO Racingのユホ・ハンニネンが素晴らしい速さをみせて4位でフィニッシュ、5位には一時ラリーをリードしながら不運に泣いたマッズ・オストベルグ、6位にはシトロエンのステファン・ルフェーブルが続いている。

世界ラリー選手権の次戦は2週間後のラリーGB、2つの選手権で王手を掛けたMスポーツがタイトルを決めることができるか、それともさらなる波乱が待つことになるのか、選手権はいよいよクライマックスを迎えることになる。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.