1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ニュース

SS10/11/12: ミークがデイ2首位をキープ

SS10/11/12: ミークがデイ2首位をキープ

2017年10月8日 ヒュンダイの2台は同じステージでクラッシュ

世界ラリー選手権(WRC)第11戦のラリー・デ・エスパーニャは、土曜日に行われたデイ2を終えてシトロエンのクリス・ミークが首位に立っており、Mスポーツのセバスチャン・オジェが13秒差の2位につける展開となっている。

朝のループでは、オジェに0.9秒差まで迫ったティエリー・ヌービルが油圧系のトラブルでロードセクションでリヤを壊して40秒を失うという波乱があったが、彼はサービスのあともタイトルへの望みをつなぐべくSS10でベストタイムを奪って反撃を開始、35.9秒差まで迫ったものの、オジェもSS11でベストタイムを取り返し、ライバルに付け入る隙を与えない。

さらにヒュンダイにとっては、ドライバーズ選手権での戦いが困難となっただけでなく、マニュファクチャラー選手権争いにおいてもまさかの出来事が待っていた。SS12では2位につけていたヒュンダイのダニエル・ソルドが7.5km地点でクラッシュ、ステアリングを壊してリタイアとなり、さらにソルドと同じコンクリートブロックにヒットしたチームメイトのアンドレアス・ミケルセンもソルドの300m先でホイールを失ってストップ、ヒュンダイは2台をまったく同じ場所で同時に失うことになる。

二つの選手権でMスポーツに追い風が吹くなか、「やっと満足のいくセットアップが得られた」と笑顔をみせたオジェはSS12でも連続してベストタイム、さらにこの日最後となるサロウのストリートSSでも気合いの入った走りでベストタイムを奪い、5位にとどまるヌービルとの差を40.2秒へと広げて二日目を終えることになった。

ラリー・デ・エスパーニャの二日目を終えて首位はミーク、オジェに13秒の差をつけた彼はラリー・メキシコの勝利以来多くの失ったものを取り返すべく、今季2勝目を狙って明日の最終日に挑むことになる。

また、トランスミッションに問題を抱えて、デイサービスで交換を強いられたオット・タナックも、残念ながらターマック仕様のスペアがないためにグラベル仕様のトランスミッションで午後のループの走行を余儀なくされていたが、ソルドのリタイアに救われる形で3位をキープしてこの日を終えることになった。

とはいえ2位のオジェとタナックとの差はわずか1.5秒。オジェは、「オットと僕のギャップは小さいので、僕は戦わなければならない。3位も悪い結果ではないだろうが、2位のほうがもっと良いからね」と明日もチームメイトとの対決に意気込みをみせた。しかし、タナックは「明日なにが可能かこれから検討することになる」と語って、この週末にもMスポーツがマニュファクチャラーズ選手権のタイトルに決める可能性がでてきただけにチームのために余計なバトルをここで打ち切る可能性を示唆した。
 
また、ヤリマティ・ラトバラが二日目のラリー続行を断念したあと、トヨタ期待のユホ・ハンニネンは朝のループでSS8、9で連続してベストタイムを奪い、7位から4位まで順位を上げて土曜日をフィニッシュしている。

最終日に残されたのはわずか74.26km/6SSのみだが、ノーサービスで走る一日となるためまだまだ何が起きるかわからない。最終日のオープニングSSラルビオールは現地時間7時(日本時間14時)のスタートが予定されている。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

SUPER GT 2018 第4戦 チャン・インターナショナル・サーキット

予選/決勝を6月30日(土)〜7月1日(日)生中継、J SPORTSオンデマンドでLIVE配信!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.