1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

ラトバラ、ミックス路面でのヤリスに自信

ラトバラ、ミックス路面でのヤリスに自信

2017年10月4日 トヨタにとって初のミックス路面ラリーへの挑戦

TOYOTA GAZOO Racingは、10月5日から8日にかけて開催される世界ラリー選手権(WRC)第11戦ラリー・デ・エスパーニャにおいて、ターマックとグラベルのミックス路面のラリーへ初めて挑む。しかし、ヤリマティ・ラトバラはこのコンディションでもヤリスWRCでの戦いに十分な自信をもっていると語った。

今シーズン、ヤリスWRCはスノーラリーの第2戦ラリー・スウェーデンと、グラベルラリーの第9戦ラリー・フィンランドで優勝を果たしており、8月に開催されたターマックラリーの第10戦ラリー・ドイッチュランドでもベストタイムを記録するなど、様々な路面で着実にパフォーマンスを高めてきている。

ラリー・デ・エスパーニャはデイ1がグラベルステージとなり、残る2日間はターマックステージで構成され、グラベルとターマックのふたつのラリーを連続して戦うような特殊な一戦となり、ヤリスWRCにとって新たなる挑戦となるが、ラトバラはここでもヤリスは競争力を発揮できることを信じている。

「初日がグラベル、残る2日間がターマックという組み合わせは私のお気に入りだ。スペインの舗装路はまるでサーキットのようで、WRC最高のターマックSSだと思う。また、グラベルに関しても、とても良いステージが揃っている」とラトバラは語った。

「スペインに向けて2日間のテストを行なった。ターマックではサスペンションを、グラベルではディファレンシャルを集中的にテストした。我々のクルマはグラベルのフィンランドで勝つだけの速さがあり、ターマックのドイツでも高いパフォーマンスを示しているので、スペインでもきっと高い競争力を発揮できると信じている」

チーム代表のトミ・マキネンは、チームにとって初となるミックス路面の戦いにおいてラトバラの経験が重要な役割を果たすだろうと語っている。

「私がドライバーとしてスペインで戦ったのは、現在のようなミックスサーフェス・ラリーとなる前の時代のため、私にとっては未知なるイベントとなる。私個人として展望を多く述べることはできないが、ヤリマティはもちろんこのラリーのことを熟知している」

「グラベルとターマックというふたつの路面で走るために、他のラリー以上に多くの機材やパーツを用意する必要があり、エンジニアやメカニックの仕事量も格段に増えるが、彼らはクルマがサービスに入った時にすべきことをきちんと把握しており、そのための準備も充分にできているはずだ。今季ここまで我々のクルマは着実に進化しており、今回、いくつか新しいパーツやアイデアを投じることで、クルマがさらに良くなることを期待している」


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.