1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

WRCの視聴者が今季は急拡大

WRCの視聴者が今季は急拡大

2017年9月1日 スリリングな戦いでファン増へ

2017年のWRCタイトル争いがこの10年間で最もエキサイティングで予測不能な戦いとなっていることに伴い、今季前半の世界のテレビ視聴数が大幅に増加した。

独立系アナリストのニールセン・スポーツの調査によると、最初の7ラウンドの総視聴者数は4億6345万人となり、2016年の同期間と比較して17%増の急増となった。

1月のシーズン開幕戦ラリー・モンテカルロから6月のラリー・イタリア・サルディニアまでの世界の放送時間も10%増加し、約6650時間となったことが明らかになった。

よりパワフルでアグレッシブな新世代ワールドラリーカーの登場とトヨタとシトロエンの復帰が相まってチャンピオンシップへの関心が高まり、今年の開幕は盛り上がりを見せた。

開幕4ラウンドで世界最大の自動車マニュファクチャラー4社を代表する4人のドライバーがそれぞれ勝利を獲得、第7戦のイタリアを終えて、5人の異なるドライバーが表彰台の頂点に立つなどかつてないほどに今季は混戦となっている。

モナコ公国で行われたラリー・モンテカルロでの新時代の華麗な幕開けを、約1億2千万人の視聴者が見守った。ラリー・モンテカルロのテレビ視聴者が1億人を超えたのは3年連続で、2016年からは約1600万人増加した。

ラリー・グアナファト・メキシコは、メキシコシティの象徴的なソカロ広場での壮大なスタートと、クリス・ミークがフィニッシュまであと1km地点で駐車場にクラッシュしたものの勝利を収めた劇的なフィナーレの効果もあり、視聴者数が2200万人以上増え、約8700万人に急増した。

欧州が主要な市場をリードした一方で、中国と日本がテレビ視聴者数の上位10カ国に入るなど、アジアでも急速な伸びを記録した。WRCプロモーターのマネージング・ディレクターを務めるオリバー・シースラは、より多くのテレビ番組へ投資した戦略の効果が数字に表れていると語った。

「新時代WRカーへの大きな関心に、実況中継の増加と多様化がマッチした結果だ」と彼は語った。

「我々は現在、土曜日の午後のステージの生放送を定期的に実施し、日曜日の昼の最後のパワーステージの放送を1時間から90分に拡大するなど、ドライバーとチームの反応や感情をより即座に伝えている」

「我々のファンは、ここ数年において最もエキサイティングで熾烈な競争を楽しんでおり、視聴者数は約20%増加した。パワーステージは非常にエキサイティングな生中継を提供している。クリス・ミークのメキシコでの勝利のドラマを誰が忘れることができるだろうか?そしてティエリー・ヌービルのアルゼンチンでの最後の最後での勝利は、WRC史上3番目に近い接戦だった」

また、WRCのビデオ、写真、ウェブ上の記事に対するファンの反応も大きかった。シーズン中盤の分析では、ウェブTVとオンライン放送が大きな人気を集めた。

WRC+とWRC公式のYouTubeプラットフォームを除いても、この6ヶ月でファンは20カ所の主要市場におけるモータースポーツのウェブサイトでWRCプログラムと映像を3600万回以上視聴した。

25の主要市場からのデータは、WRCにスポットライトを当てたオンライン記事が1万800以上掲載されたことを示している。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY9】Monster Energy Honda Team ダカールラリー2018

ダカールラリー2018 デイリーハイライト放送中!

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2018 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.