1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

選手権争い白熱、走行順ではヌービルが有利

選手権争い白熱、走行順ではヌービルが有利

2017年8月18日 ヌービル、「わざとインカットするつもりはない」

選手権リーダーのティエリー・ヌービルは、今週末のラリー・ドイッチュランドのターマックステージでは、一番手のスタートがもっとも有利なポジションであることを認識しているものの、選手権を争うセバスチャン・オジェを不利にさせるために意図的に多くの泥を道路にかき出すような走りはしないつもりだ。

ヌービルは悲惨なシーズンスタートとなり、第3戦を終えた時点ではオジェから38ポイントの遅れをとったが、第9戦のフィンランドでオジェにポイントで並び、そして勝利数で上回った彼が選手権リーダーに立つことになった。

金曜日のモーゼル河の周辺のブドウ畑のなかを走るステージは狭く、クルマが走るたびにインカットされることによってコーナーにはますます土がかきだされることになるため、後方からのスタートになるほど条件は悪くなる。

シェイクダウンでトップタイムを奪ったヌービルは、あえてパンクのリスクになるような走りをあえてしなくとも、走行条件が一歩不利なオジェに対していいタイムが出せることを確信している。

「インカットされることで多くのコーナーには土がかきだされてダーティになるだろう。しかし、パンクのリスクが増えるので、ただ道路を汚すためのインカットはしないつもりだ」とヌービルは語った。

「もし、僕がいいドライブができれば、きっといいタイムになるだろう。僕らがカットすれば、道路はより汚れることになり、彼にとってはよりトリッキーになるだろう。僕らは攻め続けなければならないと思うが、この7〜8戦がそうであったように賢明でなければならず、オジェに対するラリーの進展を見て、彼に焦点を当てることになる。目標は勝つことよりも、彼の前でフィニッシュして、より多くのポイントを獲得することだ」

オジェは過去3度、ラリー・ドイッチュランドで勝利しているものの、多くのクラッシュも経験しており、このコースでは一瞬のミスも許されないことを熟知している。

「選手権争いが非常に白熱しているので、この週末はとても興奮するものになるだろう。僕たちは当然、最善を尽くし、選手権の防衛を再び軌道に戻すことを目指す」とオジェは語った。

「ターマックに戻ることは常に素晴らしいが、それと同時にドイツはカレンダーの中で最も挑戦的な路面を有する難しいラリーであり、さまざまな特性に合わせた正しい思考と適切なセットアップを見つけなければならない」

「ウェットのコンディションになるとステージはさらにトリッキーで、ミスはほとんど許されない。完全に集中し、ルート・ノートクルー(グラベルクルー)と緊密に協力して、ステージで起こり得るすべてのことに備えて準備することが重要だ」


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.