1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

ヌービル+ヒュンダイが今季初優勝

ヌービル+ヒュンダイが今季初優勝

2017年4月9日 オジェ、技術的問題を抱えながらも2位奪還

世界ラリー選手権第4戦ツール・ド・コルスは最終ステージを迎え、ヒュンダイのティエリー・ヌービルが首位を守りきり、今季初優勝を獲得した。

昨年に続いてパワーステージはポルト・ヴェッキオ〜パロンバッヅィアの10.42kmのステージ。海岸沿いの捻じれた道やカーブを経て緩やかに登り、8km地点からは、トリッキーなコーナーやヘアピンを伴う下り坂となり、最後は400mのストレートをフィニッシュラインまで走り抜ける。

大きなリードを奪ってラリーリーダーとして最終ステージを迎えたヌービルはマシンを大きくスライドさせないクリーンな走りでフィニッシュ、54.7秒のギャップでラリーを制することになった。開幕戦モンテカルロ、そしてスウェーデンと、いずれも圧倒的な大差でラリーをリードしていながら自らのミスで勝利を失ってきたが、シーズン4戦目にして待望の今季初優勝を飾ることになった。

「最高の気分だよ。チームに特に感謝したい。彼らはいつも僕を信じて、モンテカルロとスウェーデンの後でも僕を励まし続けてきてくれた。初日の後はこのイベントに勝てるかどうか分からなかったが、2日目に建て直すことができた。とても嬉しいよ」とヌービルは語っている。

前ステージで不可解なトラブルで2位を失ったオジェは、スタート前になってもトラブルの内容については相変わらず語ろうとせず、「パワーステージを走り切れるかどうかわからないが、なんとかできるだけ多くのポイントを獲得したい」と不安な表情で語っていた。だが、どうにか快調なペースで10.42kmを走りきり、ソルドを1.3秒差で逆転することに成功、2位を奪い返すことになった。

オジェはゴール後、「フィニッシュできて嬉しい。パワーもなく、アンチラグもなく、ディファレンシャルはロックされていた。最後のステージではハンドブレーキも全く使えなかった」と明かし、厳しい戦いから解放されてほっとした表情を浮かべることになった。

トヨタのヤリマティ・ラトバラがベストタイムでクレイグ・ブリーンを逆転、わずか0.1秒上回って4位を獲得することになった。トヨタのパワーステージ勝利はスウェーデンに続く2回目となる。

6位にはヒュンダイのヘイデン・パッドン。トップ3のタイムを一度もだせないままに不本意なラリーとなった彼は最終ステージでボーナスポイントを狙いにいったが、ジャンクションでオーバーシュート、そのあとはステージでドリフトを楽しみ、鬱憤を晴らしていた。

7位にはシュコダから出場したアンドレアス・ミケルセン、1分6秒遅れでテーム・スニネンが続き、自らのチームを結成してコルシカに挑んだステファン・サラザンが見事トップ10フィニッシュを果たしている。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.