1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

ラリー・メキシコが木曜日に熱狂の開幕

ラリー・メキシコが木曜日に熱狂の開幕

2017年3月10日 メキシコシティのSS1でハンニネンがリード

 FIA世界ラリー選手権(WRC)第3戦ラリー・メキシコが9日にメキシコシティで行われたストリートステージで開幕、TOYOTA GAZOO Racing WRTのユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)がトップに立つことになった。

 ラリー・メキシコは昨年まで世界遺産で有名なグアナファト市の地下トンネルのステージで開幕してきたが、今年はレオンから400km離れた首都メキシコシティへと舞台を移して開幕することになった。ジェームズ・ボンドの「007 スペクター」のオープニング・シーンにも登場したソカロ広場には20万人を超える観客が詰めかけ、熱狂と興奮のなかこの日のオープニングSSとなるストリートステージ、シウダー・デ・メキシコ(CDMX)がスタートすることになる。

 夕方近くに雷雨に見舞われたメキシコシティだが、1回目の走行が始まったころには雨が上がったものの、トップドライバーを5人残したあたりで再び雨が降りだし、アスファルトと石畳のステージにはたくさんの水たまりが生まれてトリッキーなコンディションとなった。

 ただでさえ陽が落ちてコース全体が暗くなっているため、ドーナツターンへの侵入の際にランプポッドの光がパイロンとして置かれたバレルをうまく照らさないためにミスをするドライバーが続出していたが、セバスチャン・オジェも最初のドーナツターンでうまく回りこむことができずにエンジンをストップ、5.3秒ロスして1回目の走行は10番手タイムにとどまった。また、選手権リーダーのトヨタのヤリマティ・ラトバラも滑りやすくなったコンディションのためにペースダウンを余儀なくされて4.8秒をロス、彼も初日を8番手と出遅れることになった。

 SS1で好スタートを切ったのは後方がウェットコンディションに苦しむ前に走行を行ったドライバーたちだ。1回目の走行で一番時計を奪ったハンニネンは、2回目の走行でも5番手タイムにまとめ、SS1の2回の走行を終えてトップに立つことになり、シトロエンのクリス・ミークとMスポーツのオット・タナクが1.6秒差の同タイムで2番手につけることになった。

 WRCプロモーターのマネージング・ディレクターを務めるオリバー・シースラは、メキシコシティのソカロ広場で行われたスペクタキュラーなステージのあと、興奮した様子で「信じられないほど素晴らしい開幕だ」と形容していた。

「これはWRCにとって新たに歴史的な一日となった」と彼は語った。「素晴らしいパーティーのような雰囲気の中でエキサイティングなアクションを楽しむ人々を見ることは目覚ましいものだった。人口2,000万人以上のメキシコシティの中心でWRCを開催することは、ラリーを紹介するためにこれ以上ないほど最適な舞台だ。WRCは今日、多くの新しいファンを獲得したと思う」

 このステージのあとドライバーとチームはふたたびチャーター便でレオンへと戻り、ラリーカーは夜のうちに再びトレーラーでレオンへと搬送されることになっている。今季初のグラベルラウンドのなるラリー・メキシコは、明日の金曜日の朝、ラリー最長となる54.90kmのエルチョコラテのステージで本格的な戦いの火蓋を切る予定だ。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.