1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

トヨタ、いよいよ来週のモンテでデビューへ

トヨタ、いよいよ来週のモンテでデビューへ

2017年1月14日 マキネン、2台のヤリスを完走させることが目標

 TOYOTA GAZOO Racingチーム代表のトミ・マキネンは、デビュー戦のラリー・モンテカルロにむけてまずは2台のヤリスWRCを完走させたいと抱負を語った。

 ニューマシンのヤリスWRCとともに18年ぶりにWRCに帰ってくるトヨタは、デビュー戦のモンテカルロへヤリマティ・ラトバラ(カーナンバー10)とユホ・ハンニネン(カーナンバー11)という布陣で挑む。

 WRCのなかでも屈指の難しさをもつと言われているモンテカルロのスタートを前に、4度のワールドチャンピオンであり、モンテカルロで4度の勝利経験を持つマキネン代表は、厳しい競争の中で、クルマを鍛え、開発を積み重ねていくためにも完走して経験を蓄積することがチームにとって重要だと述べている。

「ラリー・モンテカルロは、一瞬の間に状況が変わりうるラリーなので、リラックスし、柔軟な姿勢で挑むことが重要だと考えている。クルマのパフォーマンスに関しては、我々がどのくらいの位置にいるかは分からないし、他のラリーと一線を画すラリー・モンテカルロで、その答えが分かるとは思っていない」とマキネン。

「ここまで、非常に限られた期間で準備を進めてきたことは大変だった。もちろん、他のチームも今年はゼロからクルマを開発しなければいけなかったが、彼らには積み上げてきた経験があり、我々にはそれがなかった」

「私は、自身のラリー・モンテカルロの経験をドライバーに話したが、最後は、彼らとクルマに託している。少しでも多くの距離を走り、2台のクルマがトップとの距離を少しでも縮めて完走する事ができたら嬉しい。それは、クルマの開発・改良を重ねていく過程で非常に重要だと考える。トヨタには『改善に終わりはない』という言葉があるように、参戦を通じ、もっといいクルマづくりを追及し続けていきたい」

 ラトバラは、トヨタと契約後、これまでに12日間もヤリスのテストを行い、かなり改善できたと感じている。しかし、まずはモンテカルロでは完走を目指し、シーズン半ばから表彰台を狙えるようにしていきたいと語った。

「2か月前は、トヨタのドライバーとしてラリー・モンテカルロに出場するとは夢にも思っておらず、とても興奮している」とラトバラ。

「4日間のスノーテスト、1日間のグラベルテスト、7日間のアスファルトテストと計12日間テスト走行し、改善を実施できたと思う。ヤリスWRCは競争力が高いと思っているが、各チームが新しいクルマで競うので、相対的に我々がどのくらいの位置にいるかは分からない。いずれにしても、今年は開発のための学びの年だと考えている。ラリー・モンテカルロはまず完走を目指し、シーズン半ばから表彰台を狙えるようにしていきたい」

 ヤリスWRCの開発でもっとも重要な役割をはたしてきたユホ・ハンニネンは、モンテカルロでのデビュー戦が待ち遠しいと語った。

「ラリー・モンテカルロは、過去に4度出場し、うちWRカーでは1度出場したことがある。私が最後に出場したラリーは2015年のラリー・フィンランドなので、WRCがいよいよ始まることがとても楽しみだ」とハンニネン。

「テスト走行でのヤリスWRCにはとても良い感触を持っているが、何が起こるか分からないし、最後に参戦してから時間が経っている。モンテカルロの結果については、特に考えていないが、リラックスして競技に臨み、もちろん完走を目指したい。我々はまだ多くの事を学ばなければいけないが、シーズンが始まってしまえば自然に適応できると思う」

「今回は、コドライバーのカイ(・リンドストローム)と走る初めてのラリーで、彼と一緒に走る事が出来てとても嬉しく思うし、ここ数か月間、家族よりも多くの時間をカイと過ごし、準備ができたと思っている。トミのおかげで家族のような雰囲気のチームができており、皆一生懸命働きつつ、笑顔で冗談も言い合う空気がある。私を含め、皆がこのスタートを心待ちにしている」

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!
「動く!ビクトリ ピクトリ部活応援スタンプ」発売中!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.