İˤ

˥塼

J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー・フットサル
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. ダンス
  13. その他

ウインターカップブログ
インタビュー:ジョフ・チェイカ・アハマド・バンバ(延岡学園)
インタビュー
2012/12/30 01:05

29d_inntabyu02.jpg

――今まで最も厳しい試合だったのでは?

尽誠学園はディフェンスがすごくタフ。オフェンスではインサイドもアウトサイドもいいし、3Pシューターもいる。彼らがやってきたことに対し、自分もチームメイトも非常に厳しい対応を強いられた。でも、ウインターカップに勝ちたいという気持は強かった。

――尽誠学園が猛攻で同点に追いついた時、どんな心境になっていましたか?

僕が最大限の力を発揮しなければいけないと思っていた。これが高校で最後のゲームだし、自分が決めなければという気持をずっと持っていた。ドライブでゴールに向かった時、僕がシュートを決めなければ、僕らの負けでゲームが終わってしまう。だから、自分が決めた後、"やったぞ"という気分になった。それが最後の2.8秒でも違いになったからね。

――渡邉雄太のプレイに強い決意が感じられましたか?

そう思う。でも、勝負どころでは決してパニックにならず、自分がやるべきことをやったよ。

――これまでの試合と違い、インサイドにいるだけでなく、渡邊をアウトサイドでもディフェンス対応しなければならなかったことは、とてもきつかったですか?

渡邊がすばらしいプレイヤーだから、僕はディフェンスにより集中したよ。彼に対してファウルをしないように気をつけていた。僕が5ファウルになってプレイできなくなったら、試合は終わってしまうと思っていた。彼は僕よりも高く、ドライブもできるし、シュートもうまいから、とにかくディフェンスだった。オフェンスはチャンスが来たら、シュートを打とうとしたし、うまく決められたと思う。

――寺園脩斗は同点に追いつかれた後、2本続けて3Pシュートを決めて、突き放してくれましたね?

2分間で6点というのはとても大きな意味があった。彼はすごい選手だよ。

――佐藤友弘が胃を壊して準々決勝を欠場したけど、そこからカムバックし、決勝では前半でシュートを何度も決めるなど活躍しましたね?

オープンのシュートを着実に決めてくれたし、ディフェンスもすばらしかったよ。ドライブもいいものがあるけどね。胃をこわしてしまったのはアクシデントだったけど、きょうの彼は昨日より断然よかったね。

――5回も全国制覇を成し遂げましたことについて、どんな感想を持っていますか?

いろいろ思うことはある。もちろん自分だけでできたわけじゃない。どのタイトルもすごくうれしいよ。できる限りたくさんのタイトルを獲得するため、僕は最大限の努力をしてきたつもりだ。

――セネガルにいる両親にこの優勝をどのように報告しますか?

実は今朝、お父さんから電話がかかってきて、"幸運を祈る。お前がベストなのはわかっている"と言ってくれた。モチベーションがすごく上がったね。僕は100%じゃなく、200%の力を発揮しようと心に決めたよ。両親の存在は、僕にとってすごく大事だから...。

――セネガルからやってきたわけだけど、延岡学園での3年間を振り返ると、どんなものでしたか?

最初はとてもたいへんだったよ。何をしたらいいのか、どのようにやったらいいのかがまったくわからなかった。日本語は話せなかったし、チームメイトのこともコーチのことも理解できなかった。でも、時間の経過とともに数多くのことがわかるようになったし、すばらしい教育を受けたと思っている。

――寺園が昨日、"夏以降のバンバはフラストレーションをためることなく、落ち着いてやれるようになった"と言っていましたが、自身ではどう思いますか?

精神的に成長したと思う。いい人間になるにはどうしたらいいか、正しい生活をするにはどうしたらいいか、バスケットボールを正しくプレイするにはどうしたらいいかということを、コーチがいろいろな例を示しながら教えてくれた。夏以降、いろいろなことが理解できるようになったよ。

Text by Takashi Aoki
Photo by Agence SHOT

>>ウインターカップ放送予定は特集ページにて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウインターカップブログ
会社情報

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2019 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.