本日の補足
ラス・パルマス楽しんでいただけましたか?
なかなか行けるところじゃないのでもう少し取材したい場所でした。
ちょうど今はカーニバル(リオのカーニバルに次いで2番目の大きさだと言っていました)
の時期なので是非見たかったです。
マグロの情報で付け足すところはラス・パルマスは大西洋のマグロが集まってくる所で
取材した寿司政さんに昨日電話した所、カナダ沖のマグロが来たそうです。
ラス・パルマスのマグロを食べるなら3月~12月だそうです。
福田選手のインタビューしたところはバスクレストランだったので
その後、食事もご一緒しました。そこでの話だと
ラス・パルマスは気候が同じで四季がないため体調の管理が難しいそうです。
それからスペイン本土から離れているので試合のたびに海外遠征している感じで
慣れるのに苦労したそうです。
また、福田選手は倉敷さんが大好きで日本にいる時はよく見ていたとのこと。
写真はそのバスクレストランでおすすめの白身魚のニンニク焼き。
あまりに大きくて食べ切れませんでした。

最後に訂正です。地元の言葉でバスのことをバウバウと言っていましたがグアグアです。
ちょっと似てますけどね。まあ面白間違いということでご容赦下さい。

甲斐
この記事へのリンク | 本日の補足 | コメント (5) | トラックバック (0) | ページトップ


コメント
comment # 1
福田選手、何故代表に呼ばれないんでしょうか・・・、
南米、メキシコ、スペインでの経験を日本代表に還元してくれる
貴重な選手だと思うんですがね・・・、日本代表にはいないタイプの
選手ですし、岡田監督は注目してあげてほしいです。
今日のインタビューも、選手に聞いてほしいことが多かったですね、
特に、ボールを取りに行かずに見ているシーンが多い、というコメントには
大いに賛成です、チリ戦でも前半の終盤、二人で囲んでいながら、
思いっきりその間からセンタリング上げられているシーンありましたし。
決定力のあるFWがいたら、あれで決まっている、と思ったりします。
投稿者 サッカー小僧! : 2008年02月02日 00:52
comment # 2
今回のOP曲は大瀧詠一さんの名盤「A LONG VACATION」の
「カナリア諸島にて」と予想してましたが、案の定でしたね(^^)。
ラス・パルマス、確か私の好きなバレロン選手絡みでその地名は
既知でしたが、本当に素敵な場所ですね。今回も楽しんで観ました。
福田選手を取り上げてくれた事がFoot!らしくて嬉しいです。
○○ジャパンとかやれ海外組だとかやたら騒ぐくせに、彼をなかなか
扱わない浮かれ騒ぎの地上波サッカー番組とは一味違うと思いました。
サッカー好きが満足できる地に足を付けた特集をこれからも続けてください。
にしても、彼の視点での今の日本代表へのコメントには深さを感じました。「勝つ」ことへの執念を何カ国にも渡り体感しているから言えるのだと思います。
Jリーグの存在の重要性は感じますし、フェアプレイ精神も結構
ですが、どこか温室育ちの選手が増えている土壌になっていて、
世界との差が縮まらない要因にもなっているのかな…と思った次第です。
一部で物議をかもした某Jリーグの応援スタイル含めて、観る人達も
もっと目を肥やさないといけない時期に来たのかなと思います。
投稿者 リッピントンズ : 2008年02月03日 11:40
comment # 3
すみません。一言記し忘れていましたので補足します。
福田選手がこうして流浪しながら各国でプレイできるのも、
奥様の内助の功があってこそなんだな…と改めて思いました。
仮に日本代表と縁が無いとしても、理解力のある素晴らしい奥様に
恵まれたという点では、福田選手は幸せなのかもしれませんね。
#2と合わせ、長文になり失礼しました。
投稿者 リッピントンズ : 2008年02月03日 11:46
comment # 4
むずいねーーーー。
ガリガリやるアニマル・スピリットむき出しにするのか、
日本人に合った 走り負けないパス・サッカーを極めるのか・・・・、
後者から生まれた ボディコンタクトをさせないまま攻め込んでいく オシム・サッカーが残り20mまでは
試合をコントロール出来ることは立証できたが、未完成のまま、倒られてしまったし・・・。
前者でやるなら J自体を変えないといけないし・・・・。
個人的には パス・パス進化系のチョイ・フィジカルUPのアーセナル辺りが完成系だと嬉しいけど。
なにゅ~~~~~~~~~Wスペインって。
予算あんな~~~。
あと、思ったんだが、、予算無い、予算無い、っていつも言うから
FOOTの放映を権利化して 中東辺りで字幕つきで放送したらウケそうだし、
Jスポ的にも 美味しんじゃ??
えええええええええええええ利戸魔燃が フラムって・・まだやれるのか???。
投稿者 ぬぬ : 2008年02月03日 22:42
comment # 5
>サッカー小僧さん
インタビュー前の打ち合わせの時に原さんが福田選手に「今の選手は海外志向が高いので海外での大切な事を話してくれ」という事で放送されたようなインタビューになりました。
> リッピントンズさん
バレロンはラスパルマスよりもう少し南の街の出身らしいですよ。福田選手の奥様はすばらしい人でしたね。毎年のようによく分からない場所に移籍している福田選手に付いて行くですからね。エライ。
>ぬぬさん
予算は少ないですよ。今回の亘さんは別件でスペインに来ていて急にロケにする事になったんで航空券や宿泊代は出していないのですよ。あくまでも亘さんに便乗したものです。
投稿者 甲斐 : 2008年02月06日 17:08
コメントを投稿する