今週のプレミアムゴールは、プレミアリーグ第38節リヴァプール対ミドルズブラの前半アディショナルタイムに決まった、ジョルジニオ・ワイナルドゥムの先制ゴール!

同時刻キックオフの最終節。目の前の試合を見ながら、スマホ片手に他会場の経過をチラ見する。リーグ最終節の正しい楽しみ方だ。

5位アーセナルはエヴァートンを2-0でリードして前半を折り返し、勝ち点3に近づいていた。その場合、4位リヴァプールは勝たなければ順位がひっくり返り、土壇場でチャンピオンズリーグ出場権をさらわれてしまう。

もし、このゴールが無いまま、0-0でロッカールームに戻っていたら、リヴァプールの選手たちは知りたくもない情報を入手し、焦燥感と戦いながら後半のピッチへ向かう羽目になっただろう。0-0で前半を終えるのと、1-0で終えるのとでは、心理的に大きな差があった。

前半の展開も、FWバンフォードに対するロブレンの接触はPKが吹かれてもおかしくないものだったし、後半を楽観できるほどの内容ではない。クロップはハーフタイムに、どんな声をかけるべきか、考えていたのではないか。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

◆ 16/17 イングランド プレミアリーグ
強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
プレミアリーグ相関図はこちら »

また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日〜金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ