ワトフォードvs.マンチェスター・シティ

優勝オッズ5000倍のチャンピオンが登場した昨シーズンほどではないにしても、今シーズンもたくさんの話題に囲まれたシーズンだった。

そんな中でも、今シーズンのプレミアリーグを語る上で欠かせないキーワードの1つとなったのが「イタリア人監督」だろう。昨シーズンのヒーローとなったラニエリは職を失い、チェルシーにやってきたコンテは1シーズンにしてこの国での確固たる評価を手に入れた。プレミアリーグに流行語大賞があったとすれば、対抗馬となるのは「3バック」あたりだろうが、その流行を生み出したのもコンテである。何にせよ、今年もプレミアリーグにはイタリアの風が吹いていた。

しかしその一方で、「3バックの伝道師」とも呼ばれる第3のイタリア人監督が密かにその役目を終えようとしている。ワルテル・マッツァーリ、ワトフォードのファンは「外れを摑まされた!」と憤慨していることだろう(2部にはもっと酷い外れイタリア人監督を摑まされたクラブもあったが!)。

残留という結果が最優先事項ではあるにしても、今シーズンのワトフォードを孫の代まで語り継ごうというファンは恐らくいないはずだ。印象に残る勝利といえば9月のユナイテッド戦、1月のアーセナル戦くらいで、それ以外は前半戦の貯金をただ使い切っただけのシーズンだった。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

第38節 16/17イングランドプレミアリーグ
5月22日(月)午後3時00分〜J SPORTS 2
ワトフォードvs.マンチェスター・シティ
プレミアリーグ相関図はこちら »

強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日~金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
»特集ページを見る
»放送予定一覧を見る

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ