英国時間の5月14日、トッテナムは本拠地でマンチェスター・ユナイテッドと対戦すると2対1で勝利し、52年ぶりとなるホーム無敗記録を達成しました。この試合が118年もの間、トッテナムの本拠地として、数々の歴史を刻んだホワイト・ハート・レイン最後の試合でした。

私のイギリスの友人たちのSNSも、ホワイト・ハート・レインに対する熱い想い、また最大のライバルであるアーセナルファンの友人たちも、ホワイト・ハート・レインでの想い出を書き綴っていました。

こちらは少し皮肉っぽく、アーセナルが快勝したそれぞれ記憶に残るノースロンドンダービーを挙げながらでしたが。アーセナルも2006年に93年慣れ親しんだハイバリーに別れを告げていますので、トッテナムファンの気持ちも分かるのだと思います。

昔ながらの古いスタジアムは趣があって大好きですが、老朽化のために姿を消しています。ちょうど1年前にはウェストハムのアプトン・パークも112年の歴史に幕を閉じました。スタジアムの取り壊しが進んでも、アプトン・パークの様子を観に来るファンや観光客の姿が多くあったといいます。ハイバリーのときもそうでした。

お知らせ

16/17 イングランドプレミアリーグ

◆ 16/17 イングランド プレミアリーグ
強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
プレミアリーグ相関図はこちら »

また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日〜金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ