みなさん、こんにちは。北別府さんのご家族が、某旅行会社をよくご利用されていたとのことで、間一髪、倒産被害に遭わなかったことに胸をなでおろしたザ・ギース尾関です。

さて、とにかく強い!去年より数倍厚みを増し、セ・リーグのトップをひた走る我らがカープ。

誰かがケガをしても誰かが、即カバーをする。その層の厚さはもはやジャイアンツを超えた(気がする)と言っても過言ではないでしょう。

このまま、若いピッチャー陣がぐんぐんと成長して言って頂きたいものですね。

そんな若鯉の成長が著しい中、去年キャンプでお会いしたあるカープファンの方と、やり取りをさせて頂きました。その方とは中国は上海にある「上海カープ会」の方です。

中国にもカープファンがおられるのか!という驚きももちろんですが、中国にいるカープファンの皆様が、どのようにカープを応援しておられるのか?上海カープ会の今村さんに気になる所を聞かせて頂きました!

Q:上海カープ会の歴史は?

2014年の5月にマツダの駐在員であった中浦さんという方が立ち上げられました。

上海には日本人が7万人ぐらい住んでおり、いろいろな集まり(県人会やサークル)があるのですが、「これだけ日本人がいるんだからカープファンもおるじゃろう!」ということで、フリーペーパーに募集広告を出されたのが始まりです。初回は6名の参加者からスタートしました。

Q:会の人数主な活動は?

現在は帰国したメンバーも含めて、52名が登録しています。主な活動は不定期ですが、みんなで集まり、お酒を飲みながらカープ観戦をするというものです。

また、中国では「WeChat」というLINEのようなチャットアプリがあるのですが、会がない日も試合中は、グループチャットでワイワイ試合の実況をしています。

すでに初代会長の中浦さんを含めて、日本に帰任された方もおられ、そういう方で「上海カープ会 in ズムスタ!」というのもあります。

お知らせ

プロ野球、3月31日(金)開幕!
J SPORTSでは、広島、中日、楽天、オリックス主催試合を260試合以上放送します。
★特集ページはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ