まるでベンジャミン・バトン? 35歳イブラの輝きは節制へのご褒美

今週のプレミアムゴールは、プレミアリーグ第32節サンダーランド対マンチェスター・ユナイテッドの前半30分に決まった、ズラタン・イブラヒモヴィッチの先制ゴール!

リンガードのドリブルシュートが相手GKピックフォードにセーブされ、CKになった後の場面。セカンドボールを2度拾い、攻撃を続けるユナイテッドは、DFビリー・ジョーンズを半身で抑えたイブラヒモヴィッチが、左サイド側で足下にパスを要求した。

足の裏でトラップし、相手を押さえて一息……と思った瞬間、クンッと中央へ持ち出し、DFジョーンズを引き離す。ジョーンズは最初の段階で、イブラヒモヴィッチにくっつき過ぎたかもしれない。大柄なFWのキープに対して密着すると、ボールがどこにあるのか、身体に隠れて見えなくなりがち。ジョーンズは見失ったボールをのぞきこもうとした隙に、中央へ持ち出された。

方向的にはマイナスへの持ち出しだったが、イブラヒモヴィッチは回転しながら右足で強烈なシュート。ドライブ回転がかかったボールは、ダイビングしたGKピックフォードの手をすり抜けるようにワンバウンドし、ファーサイドネットに吸い込まれた。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

◆ 16/17 イングランド プレミアリーグ
強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
プレミアリーグ相関図はこちら »

また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日〜金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ