サガン鳥栖 早坂良太選手

Q:ここからはキャリアのお話を聞かせて下さい。元々サッカーを始められたのは何歳の頃ですか?

A:小学3年の頃に入った寺内スカイSCでのサッカーが、ちゃんと入団して始めたサッカーという感じでしたけど、もうその前から兄を追い掛けてボールを蹴っていたので、幼稚園の頃からやってはいたと思います。

Q:サッカーにはすぐのめり込んだ感じですか?

A:そうですね。もうサッカーばかりしていました。寺内スカイSCの学区はサッカーが凄く盛んで、友達と遊ぶ時も「何する?」という感じではなくて、「サッカーしに行こう」という感じでしたね。チームの練習が始まる前もそうですし、休みの日も関係なくみんな勝手に集まってきて、自然とサッカーが始まるという感じでした。

Q:周囲に恵まれていたんですね。

A:小学校はそうでしたね。だから、僕の代でガンバのジュニアユースに行ったヤツもいましたし、セレッソに行ったヤツもいましたね。ガンバに行ったヤツは奈良育英に行きましたけど、当時は恵まれていたと思います。

Q:寺内スカイSCはどのくらいの強さだったんですか?

A:大阪の知事杯という冬の大会で優勝しました。

Q:それって相当強くないですか?

A:強かったですね。夏はセレッソにボロ負けしましたけど、それまではその地域では負けたことがなかったです。

Q:サラッと言いましたけど、あれだけチームのある大阪で優勝って凄いことじゃないですか?

A:でも、知事杯がどれくらいの大会だったのかがよくわからなかったんですよ。僕たちはセレッソとまたやれると思っていたのに、彼らは大阪セントラルSCというチームに負けてしまったんです。僕らはセントラルに2−0で勝ったんですけど、セレッソとはやれなかったんです。セレッソのイメージはメチャクチャあります。「マジ強いな」みたいな感じでした。

Q:その後は名古屋市立猪高中学校サッカー部ですよね。これは親の転勤ですか?

A:転勤です。名古屋の中学は僕が1年の時の3年は強かったですね。愛知県で2位ぐらいになって東海大会まで行きました。たまたま僕の2個上にある程度できる人たちが集まっていて、僕の1個上の代と僕らの代はそんなに強くなかったです。記録としては1年の時の東海大会がMAXですね。

Q:もしそのまま大阪にいたら、先ほどおっしゃっていたチームメイトみたいに、「ガンバやセレッソに行きたいな」という気持ちもあったんですか?

A:いえ、もう小学6年の2学期が終わったタイミングで引っ越したので、そういう話が出る前に「引っ越すから」みたいな感じになって、全然そういうことは考えていなかったです。「サッカーは続けるんだろうな」みたいな感じでしたけど、みんなが「セレッソ行くんだ」「ガンバ行くんだ」という時にはもう、名古屋の中学へ行くことになっていましたからね。でも、転校先の小学校にいたのは3学期だけなので、サッカー部の活動も終わっている訳ですよ。ただ、寺内スカイSCはまだ活動していて、最後の“市民スポーツ”という集大成みたいな大会があるんですけど、「その大会に来てくれ」と言われたんです。一応引っ越してからも自分で公園で自主トレとかはやっていたのに、その大会に行ったら全く動けなくて、その時に思ったんですよね。「ああ、自分で動いているつもりだけど、実際は落ちているんだ」と思って、なおかつその時のチームメイトがガンバやセレッソに行くことが決まっていた訳なので、「コレはヤバイな」と思って、それから凄く練習するようになりましたね。

Q:それを小学6年で悟って、実行に移せるのはなかなかですね。

A:それぐらいの衝撃だったんですよ。自分がチームの中ではセンターフォワードをやっていたのに、全然チームメイトに付いていけなくなっていたのが衝撃で、「こんなに落ちるんだ」と思って焦りましたね。そこから中学時代は勝手に王様でやっていた感じです。その頃はメチャクチャ性格悪かったですよ(笑)
僕がもし自分のチームメイトだったら、友達になっていないですね。全部自分の思い通りになると思っていましたし、先生にとっても扱いにくい生徒だったと思います。

Q:その自覚もあるんですね(笑)

A:ありますね。だから、前に中学のチームメイトにあった時に「スマン」って言いましたよ(笑)
「あの時はどうかしてた」みたいな。後輩からも「いや、あの時はヤバかったです。ちょっとミスしたら舌打ちされて、それに怯えてましたよ」みたいな感じで言われたことがあって、あの時は本当に良くなかったです。もう大阪時代と名古屋のギャップがあり過ぎると思っていたんですよね。「こんなんじゃダメだ」とずっと思っていました。

Q:名古屋にもいくつか3種のクラブチームはありますよね?

A: 3学期に名古屋へ行ったので、そういうことは全然わからなかったです。一応トレセンとかには入っていたので、名古屋FCの選手と一緒にやった時は「相当上手いな」と思いましたけど、また自分の中学に戻って意識を高く持ってやらないといけなかったので、だいぶ感じの悪いヤツでしたね(笑)

Q:トレセンは市のトレセンですか?

A:市のトレセンですね。県トレセンは選抜に行って落ちるという感じでした。

お知らせ

サガン鳥栖 早坂良太選手

◆ 2016 J1 2ndステージ 第12節
9月17日 (土) 午後6:50〜 J SPORTS 3
サガン鳥栖 vs. サンフレッチェ広島
»特集ページを見る
»放送予定一覧を見る


◆ Jリーグコラム掲載中!!
☆現役選手・監督・解説者に毎節試合前に語ってもらう 『Pre-match Words』
» 土屋雅史コラムを読む
☆毎節試合のプレビュー/レビューコラムをお届け!!
» Jリーグコラムを読む

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ