みなさん、こんにちは。マエケンさんのメジャー移籍容認の流れに、カープカレンダーのマエケンさんを1月に据えた組み立てはさすがと感心するザ・ギース尾関です(シーズン中にマエケンさんが出てくると変な空気になりますもんね!)。

ちなみにこちらの写真はチケット発売3日前のマツダスタジアム入口。この時点で400人。先頭は3週間前からここでキャンプをしているそうです!!

さて、オープン戦絶好調のカープ!新人の皆様の活躍に心躍らせている方も多いのではないでしょうか!ドラフト1、2位コンビの岡田さん(昔飼っていた犬の名前はプリン)横山さん(桃大好き)ペアはもちろんオスカルさん(飯田さんと生年月日一緒)西川さん(甲殻類食べれない)も1軍で活躍しています。

この新戦力がマエケンさんの穴を埋めて余りある結果を出してくれる事でしょう! と、そんな中、私なぜか先日東京で、元ヤクルトスワローズのレジェンド宮本慎也さんとご一緒する機会がありました。

そこで、まさに宮本さんだからこそ覚えているカープの思い出を聞くことに成功しました!今日は他球団のレジェンドのカープの思い出を皆様にお伝えします!

◆クセから球種を見破ったカープの投手とは!

相手ピッチャーのクセを見抜くのが得意という宮本さん。以前チェコは「ボールを立てて握っていると変化球」というクセを見抜いたという話を書きましたが、実は山内さんも見抜いておられたとか。

山内さんはワインドアップの時、顔の前を通るグローブのボールの握りをチラッと見たらストレートだったとか。サファテもカープ時代クセがあったそうで、マウンドで制止する時サードを長くみると変化球だったそうです!サファテはそういったクセをなくしてあそこまでのピッチャーになったのでしょうね。

お知らせ

プロ野球3月25日開幕!
J SPORTSでは広島・中日・オリックス・楽天の主催試合を合計260試合以上放送。
さらにオープン戦も4球団で合計20試合以上放送します。
広島特集ページはこちら≫    中日特集ページはこちら≫
オリックス特集ページはこちら≫ 楽天特集ページはこちら≫

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ