9回のマウンドの恐ろしさを身をもって体感した2015シーズン、福谷の脳裏には苦い記憶が鮮明に刻まれた。

自宅に帰りベットに入っても、本来は心強いはずの歓声もが、悪夢を呼び覚ます音に変わってしまう。福谷のメンタルは崩壊しかけた。

「何をしても頭から野球が離れないんです。24時間、365日野球の事を考えろと言われ、打たれてしまう自分と向き合ってきました。2軍に落ちてからも必死に考えてきたんですが上手くいかない…」。

真面目な福谷らしい。真正面から向き合い乗り越える。そう思っていた。しかし、このキャンプ、福谷は違う発想で沖縄の日々を過ごしている。

「何も考えず、気付いたら1、2時間過ぎていたっていう時間をあえて作るようにしています。浜ちゃん(霤鎮O催蠎蝓砲ら漫画を借りて読んだり、自分から声をかけて休みの日にゴルフに行ったり」。

「これまでは体を休めないとって思っていましたが、結局、部屋でくつろいでいても野球の事を考えてしまう。だったら何か別の事をして頭から野球を切り離そうって。頭をリセットする事って大事ですから」。

どん底だった。昨シーズン8月2日に1軍登録を抹消されてからナゴヤ球場での日々、「腕を振りボールが指から離れた瞬間、どこに行くかわからない」と振り返るくらい、福谷のメカニズムは狂っていた。

落ち着きを取り戻し、工夫をして過ごす今年の沖縄の日々、またあの悪夢が顔を出す。

2月20日、北谷球場オープン戦、中日対ロッテ。5人目でマウンドに上がる福谷はブルペンで準備を始めた。

お知らせ

プロ野球キャンプをJ SPORTSオンデマンドでLIVE配信
≪≪広島1次キャンプ、中日、オリックス、楽天≫≫
「セ・リーグ ファンミーティング2016」もご視聴いただけます。

●キャンプパック:月額1,800円 (税抜)
●25歳以下の方は、U25割で月額900円 (税抜)でご利用いただけます!
こちらのWEBサイトの配信予定から番組を選んでキャンプパックを購入してください。

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ