プレミアリーグ

今週のプレミアムゴールは、プレミアリーグ第26節アーセナル対レスターの後半50分に決まった、ダニー・ウェルベックの決勝ゴール!

試合前にアーセナルのヴェンゲル監督は、レスターが誇るカウンターへの対策として、センターバックにガブリエルの起用を考えていた。メルテザッカーのスピード不足を心配してのことだ。

しかし、期待されたガブリエルは、間の悪いハムストリングス(もも裏の筋肉)の負傷により、この試合はメンバー外に。結局、メルテザッカーが出場することになり、さらにハーフタイムには、相方のコシエルニーも負傷交代。ヴェンゲルがイメージした、“対レスターの理想的センターバック”は、2人そろってピッチから消え、懸念されたドイツ人と、サイドバックでのプレーが多いチャンバースの組み合わせが残った。

苦しいやり繰りを強いられたアーセナル。

わかりきった弱点を突かれるのは嫌なことだ。実際、前半終了間際にはカウンターを食らってヴァーディにPKを与え、レスターに先制を許している。相手の術中にはまり、ヴァーディだけでなく、その後方から上がってくるカンテらの脅威にも苦しめられた。アーセナルが心配していた現象は、そのまま起きてしまった。

しかし、この試合で“本当の苦しみ”を味わったのは、彼らではない。むしろレスターのセンターバック、フートやモーガンだ。

お知らせ

J SPORTSオンデマンド

◆ J SPORTSオンデマンドサッカーパックは
サッカーコンテンツ盛りだくさんで月額1800円!
・プレミアリーグ全試合
・ブンデスリーガ毎節4試合
・デイリーサッカーニュースFoot!
【会員無料動画】Un Poco Foot! 月曜日〜水曜日
詳しくはこちら »

サッカーパック :月額1,800円 (税抜)
※25歳以下の方は、U25割月額900円 (税抜)でご利用いただけます!

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ